ひき逃げ2人殺害、一審死刑判決破棄し無期懲役「被告は漠然とした不安から刑務所に入りたいと考えて犯行に至ったもので、殺意はあったが、その意欲までは認められない」

「刑務所入所が目的、殺害の意欲は認めず」ひき逃げ2人殺害、一審死刑判決破棄し無期懲役 福島

記事によると…

・判決を受けたのは、住所不定・無職の盛藤吉高(もりとう・よしたか)被告(53)です。

盛藤被告は2020年5月、三春町の国道わきで清掃活動をしていた男女2人をトラックで故意にひき逃げし、殺害したなどとして一審の裁判員裁判で死刑判決を受けましたが、「刑が重すぎる」として控訴していました。

16日に仙台高裁で開かれた控訴審の判決公判で、深沢茂之裁判長は、「被告は漠然とした不安から刑務所に入りたいと考えて犯行に至ったもので、殺意はあったが、その意欲までは認められない」などと指摘しました。そのうえで「生命軽視の態度は明らかだが、甚だしく顕著とまでは言えず、死刑がやむを得ないとまでは言えない」として、一審の死刑判決を破棄し、無期懲役を言い渡しました。

2/16(木) 11:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/391a1fd2355fe61aa32679759d7ab5582239455e

三春町


三春町は、福島県中通り中部に位置し、田村郡に属する町。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ちょっと何言ってるかわかんない

刑務所入所目的だから減刑って、一般の市民感情と差がありすぎ。裁判員裁判で死刑判決が出たのに、2審でこんな珍妙な理由で減刑されるなら、最初から裁判員裁判なんてやる意味ない。

どういうことやねん…(´・ω・`)

裁判員裁判で民意が反映されて死刑になったのに、被告が望んだ懲役になったんだね。出所二日で二人も殺しておいて擁護される意味が分からん。

裁判の際は深沢茂之裁判長をご指名することも忘れないでね。裁判長指名はできないのか。

加害者にとって、最高の環境になるんですが?!裁判長は「逆に」日本語が出来ない人っぽいしな…

今後生活が苦しい人は刑務所に入るためであれば2人まで殺してしまってもいいそうですよ。殺すつもりはなかったと言うのを忘れずに。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを