【物議】イェール大助教授・成田悠輔氏「唯一の解決策は、高齢者の集団自決」(※動画)

たかまつなな「集団自決という言葉は本当に良くない」ネットで物議かもす成田悠輔氏の発言に私見

記事によると…

・元NHK職員で「お笑いジャーナリスト」として活動する芸人たかまつなな(29)が12日までにSNSやYouTubeチャンネルを更新。ネット上で物議をかもしているイェール大助教授で経済学者の成田悠輔氏(38)の「高齢者は集団自決すれば良い」などといった発言について私見を述べた。

・たかまつは「『高齢者は集団自決すれば良い』という発言の後に、スタジオが笑いに包まれているのが怖いなと思いました」と、成田氏の発言によって笑いが起きた番組について触れ、「コメンテーターをやっていると、建設的な対話や提案よりも、冷笑してバカにすることがスタジオではウケることがあると感じますが、そのような文化はなくしたいです」との思いをつづった。

またYouTubeチャンネルでも成田氏の発言に言及。成田氏はあくまで「集団自決」という言葉を「世代交代」のメタファーとして用いていることを説明した上で、「社会運動として適切ではないのでやめたほうがいい。集団自決という言葉は本当に良くない」とした。

1/12(木) 10:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/eea1e6d94abf17070ecbdc1be2097df079422b6c

動画を見る

成田悠輔


成田 悠輔は、日本の研究者、起業家、論客。イェール大学助教。半熟仮想株式会社代表取締役。専門はデータ・アルゴリズム・数学・ポエムを使ったビジネスと、公共政策の想像とデザイン。
生年月日: 1986年 (年齢 36歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まさに切り抜き

内容はそうじゃないけどな

この人、自分の親にも同じこと言えるの?

70歳以上は選挙権を奪えばいい

内容はそうじゃないとか、そういう意味じゃないとか養護する奴は頭大丈夫か? 成田ははっきりと「切腹しろ」と言ってる。切腹は自殺じゃないんか?

古い発想。こんな時代遅れな発想の教授に教わった生徒、絶対要らない。

アホが意図的に切り抜いただけ 老人主体の国家から若者主体に変えるにはどうすればいい?の問いに、老人が集団自殺するしかない(そんなのはできっこない→不可能)ということの比喩 MMTを簡単に論破してしまったから楽して金が欲しいアホ貧乏人が騒いでるだけ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認