PK戦で敗れたクロアチア戦… 城彰二氏「PK戦に入った時点で嫌な予感がしていた」「私には新時代は見えなかった。なぜ後半すぐに三笘を投入しなかったのか?」

城氏が語るPK戦で敗れたクロアチア戦…「私には新時代は見えなかった。なぜ後半すぐに三笘を投入しなかったのか?」

記事によると…

(前略)

・前半から点を取りにいくというプランだったのかもしれないが、堂安、三笘のジョーカーは、後半同時に起用するべきだったのではないか。また酒井が出場可能なのであれば4バックでスタートする選択肢もあった。

そして私はPK戦に入った時点で嫌な予感がしていた。

(略)

・試合後、森保監督は、「ベスト16の壁は越えられなかったが、選手たちは新時代を見せてくれた」と発言した。果たして本当に日本サッカーの新時代が見えたのか。厳しい言い方だが、私には見えなかった。三笘、遠藤、堂安、浅野ら、世界で通用する個の能力は、存分に見せてくれた。欧州でプレーする選手が増えて個のレベルは間違いなく高くなった。ドイツ、スペイン戦では、前半を1失点で耐え抜き、後半にシステム、あるいは、メンバーを変えて流れをつかみ一気に逆転に持ち込むという必勝パターンを構築させて世界を驚かせた。歴史的な2勝だったことは間違いない。

しかし、チームとしてのベスト16の壁は、依然として残ったままに感じた。どこでボールを奪い、どう攻めるか。ポゼッションをして、攻撃する際には、どう攻めて、2人目、3人目がどう連携するのか。そういう共通認識とコンセプトが見えてこなかった。ベスト16の壁を越えるには、グルーピングとコンセプトが、ハッキリと確立せねばならない。

(後略)

12/6(火) 6:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b51dbd9b6dfd9fe6e8aaebde5b0ac9003d3ae07

城彰二


城 彰二は、北海道室蘭市生まれ、鹿児島県姶良市育ちの元プロサッカー選手。ポジションはFW。元サッカー日本代表。 1998年ワールドカップフランス大会日本代表メンバー。
生年月日: 1975年6月17日 (年齢 47歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

後半三笘さんを入れて相手にマークさせて引っかき回せばなんてタラレバは山程。タラレバの積み重ねがサッカーやろ。各国のゴールでも大半は相手にしたら全部タラレバなんだろと思う。

結果論はにわかファンでも言える

決定力の無いコメント。

若いのに張本勲化しとるな

俺はお前が現役時代に代表に呼ばれていたことが不思議だよ

プレイは日本が良かったし凄かったな。PKは素人目にもクロアチアは落ち着いて見えた。いい試合だった!

後出しジャンケン笑

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを