【比内地鶏】秋田県・佐竹知事「硬い。値段は(一般鶏の)3倍だが、3倍うまいかは分からない」→ 釈明「言い方やタイミングが悪かった」

秋田知事釈明「言い方悪かった」 「比内地鶏」持論で

記事によると…

・秋田県の佐竹敬久知事は31日、県のブランド鶏「比内地鶏」を「硬い。値段は(一般鶏の)3倍だが、3倍うまいかは分からない」などと指摘した自らの発言について「言い方やタイミングが悪かった」と釈明した。県庁で記者団の取材に答えた。

・佐竹氏は26日、県庁でJA秋田中央会役員らから、8月の記録的大雨被害への支援を求められた際に「『軟らかい鶏が欲しい』という要望が非常に多い。比内地鶏はこのままではじり貧だ。頑固にやっているとつぶれる」などと持論を展開。農業関係者から批判の声が上がっていた。

8/31(水) 21:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/645db113ba4d535f5987a5dee655c0516f8e9c0c

佐竹敬久


佐竹 敬久は、日本の政治家。秋田県知事。自治体国際化協会副会長。 元秋田市長、元全国市長会会長。佐竹北家の末裔で21代目にあたる。秋田県仙北郡角館町出身。
生年月日: 1947年11月15日 (年齢 74歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

興味深いコメントだわ

おもろいやん

自分の立ち位置をご存知ですか?

値段が3倍でも、買う人がそれ以上の価値があると思えば売れる。釈明したからいいものの、自分の県の特産品を卑しめているのか。改善の提案のみで結構。

秋田県の人が比内鶏を焼鳥にしても美味くない 比内鶏は出汁に使うんですと言っていた

そそ、実は見た目は違うけど、料理になったら区別つかない。牛肉もミンチになったら区別つかないのと同じ。

3倍美味いからその値段がつくのではなくて 3倍でも買う人がいるからその値段になるんですよ🤷

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを