ひろゆき氏「文化人として生計を立ててる人は、『お金の飼い犬』『権力の飼い犬』『宗教の飼い犬』のどれかしか居ないのかも」

ひろゆきさんのツイート

文化人や言論人は社会正義が実現してもお金にならない。

宗教団体と仲良くして、権力と仲良くして、講演会やらのギャラを貰った方が懐が温まる。

文化人として生計を立ててる人は、

お金の飼い犬
権力の飼い犬
宗教の飼い犬

のどれかしか居ないのかも。

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが資金提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。東京プラス株式会社代表取締役、有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。
生年月日: 1976年11月16日 (年齢 44歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

それが現実ですね 残念ながら

正論👏👏👏

ふむふむ、じゃあひろゆきさんはどれなんですか?

ほんっと、その通りですね。結構好きな学者さんもいたのですが、ひろゆきさんとの対談?見て、心底ガッカリしました。

おれが守護らねばならぬ

創価学会の新聞に特集組んで本の宣伝したり文化人は宗教を利用するのですね。 勉強になります!

まあ文化人って人は、楽してお金が欲しい人がなるものと思っています。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを