ラーメン屋さんで「タダでラーメン食べさせてください」って言える?ノーギャラ出演交渉に嘆く演奏家の投稿

玉川克さんのツイート

「ギャラは出ないんですが、、、、」という相談は本当にやめていただきたい。笑

同じことをラーメン屋さんに行って「タダでラーメンを食べさせてください」と言えるのでしょうか?笑

ギャランティー


ギャランティーとは、英語で保証や担保を意味する概念。契約上の出演料などの派生的な意味もある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

出演しなきゃ良いだけだと思います

ノーギャラでも貴方の宣伝になりますから?って言ってる奴馬鹿だろ????ラーメン屋行ってお店の宣伝になりますからタダでラーメン食わして下さいって言えるのか?

手弁当でやってるので何卒ご理解下さい的な依頼が結構頻繁に来ます。その度に「貴方は本職も手弁当でやっていらっしゃるんですか?」と聞き返すんですが…。

同意です。動物病院の獣医さんも、保護して来た猫なんかで「え?お金かかるの?」とか言われちゃうことがありますね…。保護して下さったこと自体は嬉しいのですが、ボランティアであたりまえというのはプロに対していかがなものかと…。

気分次第で行かなくてもいいなら!って言います笑

激しく同意!!看板上げている以上、ノーギャラでは弾きません!結婚式と葬儀以外は、、

音楽家だけでなく研究者もそういうの時々あります。特に文系。査読や講演、通訳、翻訳。あとマスコミのインタビュー。あとは時給に換算すると100円くらいになるとかもしょっちゅう。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを