ベトナム人の犯罪、増えすぎて通訳が足りない状況に… 若者言葉や隠語も多く熟練の通訳でも苦戦

急増するベトナム人犯罪 「隠語」通訳に警察が悲鳴

記事によると…

・通訳業務は警察官や警察職員のほか、依頼を受けた民間の通訳が担うが、外国人犯罪の増加に伴い、慢性的な人手不足に直面している。

特に顕著なのがベトナム語。

ベトナム人による犯罪の摘発件数がこの5年で約2倍と急増する中、ベトナム語を専門に学ぶ人は少なく、人材確保が急務となっている。

・押収した捜査資料の翻訳も通訳の仕事だが、ベトナム人が犯罪に利用する交流サイト(SNS)では、若者言葉や隠語が頻繁に飛び交う。若者の間で新たな言葉が次々と生まれ、すぐに死語となるのは日本語と同じで、経験豊富な通訳人でも理解できない言葉があるという。

2022/7/14 11:00
https://www.sankei.com/article/20220714-UMIXLOOT3ZLD7MROPLEJ42FBAQ/

ベトナム

ベトナムは、南シナ海に面した東南アジアの国で、ビーチ、川、仏塔、活気溢れる都市で知られています。首都ハノイには、この国を代表する共産主義指導者ホーチミンを称えて建てられた、巨大な大理石造りの霊廟があります。ホーチミン市(旧サイゴン)には、フランス領時代の建築物、ベトナム戦争の歴史を伝える博物館、ベトコン兵が使用したクチトンネルがあります。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

外国人を安く雇用しようとした結果がこれ。外国人犯罪を報道しない自称公共放送も共犯みたいなもの。

税金の無駄すぎる。もちろん技能実習生ですよね?何パーセントが犯罪の実習生なんだよ。犯罪防止のために最初にお金を預けさせて帰る時に渡すようにすれば?もちろん犯罪犯したら没収。

穴の空いた水袋に水を注ぎ足すのではなく、穴を塞いだらいいのでは?

入れなきゃいい ただそれだけ

日本在住のベトナム人が5年で2倍以上になっているなら割合として正常と言える

近所にグエンさんが沢山

ベトナム相手ならはっきり言うんやな



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを