飲食大手「着替えは労働時間ではない」賃金払わず → 労働基準監督署が是正勧告

「着替えは労働時間ではない」と賃金払わず 飲食大手に是正勧告

記事によると…

・従業員が制服に着替える時間などの賃金を支払っていなかったとして、飲食大手フジオフードシステムが労働基準監督署から是正勧告を受けていたことがわかった。

厚生労働省のガイドラインでは、着替えなどの時間は労働時間に含むと定められている。

・同社の女性従業員が加入する労働組合「首都圏青年ユニオン」が14日、記者会見して明らかにした。

・ユニオンによると、労基署は着替えなどの時間は労働時間にあたると認定。女性に対して過去2年分の未払い賃金を支払うよう、6月に同社へ是正勧告を出した。ただ、現時点で未払い賃金は支払われていないという。

2022年7月14日 14時40分
https://news.livedoor.com/article/detail/22502001/

フジオフードグループ本社


株式会社フジオフードグループ本社は、大阪市北区に本社を置く持株会社。東証プライム上場。 中核子会社の株式会社フジオフードシステムは、大衆外食チェーンの「まいどおおきに食堂」「串家物語」「つるまる」「手作り居酒屋かっぽうぎ」というブランドを中心に、37業態の直営・FC事業の経営を行う企業である。
設立: 1999年11月11日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

制服に着替える時間は労働時間ではないと認識している。その時間に従業員として企業に利益を生んでいるとは言い兼ねる。自分は田舎の企業にいた故に自宅から着て行ったがね。なんでもかんでも自分主張ばかりする今の世代は好きになれぬ。それを主張するならそれ以上の利を出してから言え

そうなんだ?着替えもふくまれるんだ?半導体前工程はクリーンルームだから どうしても時間かかるから労働時間に含むなら有難い話ですw かなり早めに行動しないとなんだよなぁ。酷いところは小休憩は着替え時間込み計算だから逆に疲れちゃうんだよね。

うちも始業時間には持ち場にいなくてはならない、と決まってる。遅刻はしたくないし着替えもトイレも行きたいし、早めに行くのが自分のルーティン。時差通勤で電車も座れるし何も問題は無い。

会社きて着替えてからタイムカードってよくあるよね。

「着替えてから打刻」は違反行為なので、もっと周知されるべき。

学生時代ずっとバイトしてたけど、着替え時間に給与もらったこと一回もない

30分前来て急いで着替えて、社則の復唱してから開始時間5分前に社員証スキャンだったわ。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを