人気ラーメン店「子連れはお断り」に納得いかない!法的に問題ないの? → 弁護士の見解がこちら…

人気ラーメン店「子連れはお断り」に納得いかない! 法的に問題ないの?

記事によると…

・人気ラーメン店は回転率が命。パッと食べてパッと出るのが暗黙のルールですが、子どもが居るとなかなかそうもいきません。人気ラーメン店で「子連れお断り」と言われてしまった男性が、弁護士ドットコムに相談を寄せました。

(略)

・結論から言うと、ご質問のケースでは、店の対応に「法的な」問題はない、ということになります。

飲食店での食事は、法的には商品(食事)の売買契約またはサービス供給契約、あるいはこれらの複合的なものと理解されますので、契約一般の原則によって規律されます。

契約一般の原則では、契約当事者は自由に契約の相手を選ぶことができ、契約の申し込みがあっても拒絶することもできます。したがって、飲食店がある特定のお客様(子連れの場合に限りません)の利用を謝絶したり、利用に条件をつけることは法的には問題はありません。

ただし、人種や性別など、社会的に差別が許されないと認識されている事由で顧客を選別する行為は合理的理由のない限り違法となる場合もありますが、「子ども連れ」という理由はいまのところ合理的理由のない差別にはならないと考えます。

6/20(月) 9:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/b764605d6193a2c3620ea9d88a176c86d1e6d92d

関連動画

ラーメン


ラーメンとは、中華麺とスープを主とし、様々な具としてチャーシュー・メンマ・味付け玉子・刻み葱・海苔などを組み合わせた麺料理。 漢字表記は拉麺または老麺。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

当たり前じゃん

ルールやマナーより自分優先とかホントに恥ずかしい

うーん、なんか負けた気になったから弁護士に聞いたろ!

このレベルならクレーマーやな

なんでも差別って言っとけばことが通るという風潮を蔓延させた主犯は誰だ?

来て欲しいのとまったく違う客層がきても客も店も損するだけだしな

客を選ぶ自由があるし それは 尊重されるべき事案



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認