コロナ給付金、国に自主返還の申し出があった約7千件が未返還 → 中小企業庁「申し出だけでは直ちに免責されるわけではない」

コロナ給付金、約7千件が未返還 国の被害回復進まず

記事によると…

・新型コロナウイルス対策の持続化給付金をめぐり、国に自主返還の申し出があった約7千件が未返還となっている。

・中小企業庁によると、16日現在で持続化給付金の自主返還を申し出た約2万2500件のうち、返還済みは1万5400件。その差の約7千件はまだ返還されておらず、その原因について、税務に詳しい中央大法科大学院の酒井克彦教授は「申請を代行してもらう際に手数料を払ったり、給付金を使ってしまったりして返還に困るケースは一定数あるだろう」と分析する。

・中小企業庁は自主返還されれば刑事告訴などをしない立場だが、「申し出だけでは直ちに免責されるわけではない。悪質性が高いと判断すれば、警察に相談するなどの対応もありうる」としている。

2022年6月20日 5時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/22364288/
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連動画

中小企業庁


中小企業庁は、日本の行政機関のひとつ。中小企業の育成、発展に関する事務などを所管する経済産業省の外局である。 全企業数の99.7%、全労働人口の7割を占める中小企業357万社に対する中小企業政策を担う。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

積極的にどんどん摘発して、罰を与えないと。

既に悪質では?

色々ザル過ぎる

もう逮捕で良いよ。万引きも返したら許される訳じゃないでしょ。

返還しない全員、逮捕しろ。今すぐに。

積極的に摘発したほうがいいかもね

えっ、Σ(゚ロ゚;)警察対応ではないのですね!ホントめちゃくちゃやんwww



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを