NTTが来月から新ルール「勤務場所は自宅」「出社は出張扱い」

「勤務場所は自宅」「出社は出張扱い」NTTが来月から新ルール

記事によると…

・NTTでは去年、従業員の働き方について、原則、テレワークに切り替え、転勤や単身赴任も廃止する方針を打ち出していましたが、来月から制度を大きく見直します。

これまではオフィスでの勤務が基本で、テレワークは申請が必要でしたが、今後、勤務場所は自宅を基本とし、オフィスに出社する場合は「出張扱い」にするというルールを導入します。

居住地に関する制限もなくし、国内であればどこに住んでもいいほか、交通費は一律の上限を設けず、航空機を使った出社も認めます。

地方の出身で東京で単身赴任をしている従業員の場合は、地元で働きながら家族と一緒に生活することができるとしています。

会社はグループの主要会社の中でテレワークができる部署を選び、まずは3万人程度を対象にルールを適用して順次、拡大させる考えで、自由な働き方で従業員の満足度をあげ、優秀な人材の獲得につなげるねらいもあります。

2022年6月18日 11時55分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220618/k10013677411000.html

関連動画

日本電信電話


日本電信電話株式会社は、日本の電気通信会社。日本電信電話株式会社等に関する法律に基づき、通信事業を主体とする企業集団であるNTTグループの持株会社として1985年に設立された特殊会社。日経平均株価およびTOPIX Core30、JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

仕事内容にもよるけど、ちょっとやり過ぎじゃない?

あれ? 派遣できてるプログラマーたちは?出向なしで、仕事認める組織なんだ。内部告発しちゃうぞ

これでプライベートとのオンオフの方切り替えができないとか騒いでる人はきっと何をやっても切り替えなんかできない人なんだろうな。切り替えも集中力も周りの環境のせいにして「できない」とすぐ言う。

通勤費がなくなったら、会社負担の社会保険料・雇用保険料も少なくなるから良いよね。

会社がいいと言うならええんちゃう。こういうのも時代だ。効率いい方法で良いかと。

社内のエアコンなどの電気料金もさがるし、備品も少なくていいし、転勤もなくなって社員どうしのトラブルも減りそう。コストがかなり減る。対面コミュニケーションは個人でご自由に?

いいと思う 地方都市に居住しつつの高収入得られるんだから 首都圏付近でムダに高い家賃や狭小ミニ戸建の住宅ローン払いながら満員電車で通勤、地震で帰宅難民とか人生何なのって感じ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを