子供がいない家庭に“近所の小学校のPTAの方”が訪問「学校の備品を買いたいので寄付をして」→ お断り→ 自称PTA「学区内に住んでいるでしょ!」→ 結果…

ビーシアさんのツイート

先ほど近所の小学校のPTAの方が訪問。なんでも学校の備品を買いたいので寄付をしてほしいとのこと。

一口3000円。

うちには子供がいないので、誰も小学校にいっていないので、お断りをしましたが、「学区内にお住みですよね?」と言われました。

確かに学区内には住んでいますが、小学校に全くお世話になっていない私たちも支払わなくてはいけないのか・・・と疑問に思い、質問を投げかけましたが「学区内に住んでいるでしょ!」の一点張り。

しかもドアに足挟んで閉められない状態にされている。

「寄付なら任意でしょ?それにお金が足らないならまずは小学校にお世話になっているご家庭からじゃないの?」と、きつめに言ったところ

「子供がいる家庭は貧乏なんです!子供がいないなら子供にお金かかりませんよね!!」と。

子供がいないのは各々理由があってのことだと思うんです。私その言葉にキレてしまいまして、無理やり追い返しました。

私PTAについてはよくわからないのですが、子供がいない家庭にも募金を集めるのが普通なんでしょうか?

関連動画

PTA


日本におけるPTAは、各学校で組織された保護者と教職員による社会教育関係団体。児童・生徒はPTA会員ではない。皆等しく活動の支援対象でもある。任意加入の団体であり、結成や加入を義務付ける法的根拠は無く、全ての児童生徒のための無償ボランティア活動というのが、本来のあり方である
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まず警察と学校に連絡入れてください。その後市役所にある教育委員会に連絡し、市内全域に回るようにすると次回発生した際に即座に警察が動きます。警察だけでは取り合ってくれない場合もあるので教育委員会へいくのを忘れずに。学区内であれば動かないといけないためです。

えー‼️それ、絶対拒否していいやつ!そもそも寄付して欲しいからって近所の人に行かないから!PTAは学校と役所とかでやりくりして、近所の人が善意で地域の学校になんか寄付するものだから!まして、子供いない家庭には絶対行かないから!by 現PTA会長

高すぎですよ😵うちの地区は一口100円を任意で集めていましたが、100円投げつけられたり怒鳴られたりもあったようです。学区内の中でも細かい地区があって、その地区の役員をした時に、強制じゃないと学校に確認して、私の地区は小学生が通う家庭だけ集金に変えました。

それ、詐欺だから!まじあり得ないから!気をつけて!!!

それはあり得ないです 学校に問い合わせした方が良いと思います 新手のサギかもしれません

初めて聞きました。その言い方は無いですよね。学校や教育委員会に連絡した方がよい案件かと思います。

え?詐欺だよね?学校はお金で買ったものはもらえないのでは…??だからベルマークがあるみたいなこと聞いたような…



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認