政府、マイナ保険証利用で「健康保険証の原則廃止」へ 骨太の方針に明記する方向

政府 「健康保険証の原則廃止」 骨太の方針に明記する方向

記事によると…

・政府は6月にまとめる経済財政運営の指針「骨太の方針」に、マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ「マイナ保険証」の利用を促すことにより、将来的には現行の健康保険証について「原則廃止を目指す」と明記する方向で検討に入った。

・しかし、マイナ保険証を利用できる医療機関はまだ少ない。厚生労働省によると、今月15日現在で全体の約58%にあたる約13万施設が利用に必要なカードリーダーを申し込んでいるが、新型コロナウイルスへの対応や、半導体不足で必要な機器が準備できていないため、実際に患者が利用できる施設は約4万施設(19%)にとどまっており、マイナ保険証の普及のためにはハード面の整備が課題になっている。

2022/5/23 20:36
https://mainichi.jp/articles/20220523/k00/00m/040/226000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

マイナンバーカードの健康保険証利用


医療機関・薬局などで、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。 マイナポータルで、薬剤情報・医療費通知情報・特定健診情報等が閲覧可能 ...
出典:マイナポータル

ネット上のコメント

マイナンバーを広めてほしいがもっと手続きを簡易的にしてほしい。話は変わりますが医療費の支払いもマイナンバーで自動引き落としにしてほしい。病院側も未収で困ってます。差し押さえできないんだよ??無銭飲食とは違うんだよ??

マイナンバー作ったけどもー取りに行く時間が無くて2ヶ月が過ぎたよー 子どもも本人来庁とかふざけてんの? 暇じゃないし!わざわざ保育園休まないし!なんでオンラインで申請したのかわかってんのかな?って感じ 必要性を感じてないのにこんなに紐付けされて恐怖 クレカ並に落としちゃまずい物じゃん

マイナンバーカードって申請はオンラインで出来ても受け取るのって結局は役所行かないと行けないんでしょ?そのやり方がまず古いのにこんな色々紐づけしたりして大丈夫なのかな…書類とか紙に頼ってた世代の塊が管理してる所に押し込まれる恐怖

祖父母の毎度紛失する保険証の再発行だって大変なのに、今度はマイナンバーを紛失するようになるんですか。役所系の手続きは、高齢者は特にマイナンバーがあると便利。家族は遠方のため、保険証は祖父母が管理、マイナンバーは家族管理にしていますが、、統一化とか勘弁。

身分証として使えなくなるレベルの個人情報てんこ盛りのカードを保険証として提示するのは流石に無いかな。となると情報漏洩防止の為にカードリーダーの設置が先に進むんだろうけど、そこまで考えると全国の保険証提示する場所への設置にどれだけ予算が掛かるのやら。増税不可避ですよね。

凄い強引。

最初から社会保障番号と、保険証合わせたカードにすれば良かったのに。知らんけど。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認