米 日本の常任理事国入りを支持 → 鳩山元首相「孫崎享さんに訊いたら、“多くのアジアの国は米国の金魚の糞のような日本を入れてもしょうがない”と…」

鳩山由紀夫さんのツイート

もし国連の安保理改革ができたら、米国は日本の安保理常任理事国入りを支持するとバイデン大統領。

岸田首相は得意げであったが、孫崎享さんに訊いたら、多くのアジアの国は米国の金魚の糞のような日本を入れてもしょうがない。

アジアの意見を代表する国を入れたいと考えているとのこと。

さもありなん。

孫崎享


孫崎 享は、日本の外交官、評論家。城西国際大学大学院人文科学研究科講師。東アジア共同体研究所理事・所長。ハーバード大学国際問題研究所研究員、ウズベキスタン駐箚特命全権大使、外務省国際情報局局長、イラン駐箚特命全権大使、防衛大学校人文社会科学群学群長、筑波大学国際総合学類非常勤講師などを歴任した。
生年月日: 1943年7月19日 (年齢 78歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

元総理であるあなたが日本を米国の金魚の糞と表現するのか?あたなほど評価が低かった歴代の総理はいないが、その理由がわかった気がしました。

悔しいんですね、わかります

日本は米国は見ているけど、世界は見えていない。

どこの国の人間なんだよ( ´△`)元金魚の糞の首相よ

お前は何人なの?

なんでそんなに反日なん?

どこまで日本が嫌いなんだコイツは?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを