姉妹都市の京都市、市民からの寄付金6000万円をキーウに送金

市民の寄付金6000万円をキーウに送金 姉妹都市の京都市、ロシア侵攻で

記事によると…

・京都市は16日、市民らから寄せられた寄付金6079万9548円をウクライナの首都キーウに送金したと発表した。人道支援に活用されるという。

ロシアによる軍事侵攻を受け、京都市は3月2日から姉妹都市キーウへの寄付の受け付けを開始。5月11日時点で集まった寄付金を第1弾として13日に送金し、16日にキーウ側の担当者から受領したとの連絡があったという。

2022年5月16日 19:57
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/793304

キーウ


キエフまたはキーウは、ウクライナの首都。他の州とともにウクライナを構成する特別市である。ドニエプル川の中流に位置する、同国最大の都市で、政治・経済・社会・学術・交通の中心地である。 9世紀後半に建設されたヴァイキングの集落から発展した。中世にはキエフ・ルーシの都で、近世にはコサックのキエフ連隊の中心となった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ちゃんとキーウに届いてるのかなあ?

誤送金されて1日で使いきる

必要なのは金ではなくて武器らしい

誤送金(笑)

灯台下暗し。

ところでロシアのサンクトペテルブルクと姉妹都市の大阪市ちゃんはどうしてるんだろう?

カッコええな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを