中央日報『アリババ創業者のジャック・マー氏、国家転覆容疑で緊急逮捕』→ アリババ株一時急落 → ガセだった…

アリババ株一時急落、「馬氏」捜査と報道 後に創業者でないと判明

記事によると…

・3日午前の香港株式市場で、中国電子商取引大手アリババが一時9.4%急落。中国国営の中国中央テレビ(CCTV)が、浙江省杭州市当局が「馬」という名字の人物を国家の安全を脅かす行為をした疑いで捜査していると伝えたことが材料。ただその後の報道で創業者の馬雲(ジャック・マー)氏ではないと分かり、株価は持ち直した。

0310GMT(日本時間午後0時10分)時点でアリババ株は1.1%安。

2022年5月3日1:46 午後
https://jp.reuters.com/article/alibaba-stocks-ma-idJPKCN2MP05U

関連ツイート

↓↓↓

馬雲


馬 雲は、中国の起業家。アリババグループやアントグループの創業者・元CEO・元董事長、ソフトバンクグループ元取締役。浙江省杭州市出身。中国本土の起業家で初めて『フォーブス』に名前が掲載された。
生年月日: 1964年9月10日 (年齢 57歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ジャック・マー緊急逮捕の件、ガセなのね

ジャック・マー緊急逮捕とかいうトレンドで「あのジャック・マーがなあ」と思ったら誤報か飛ばしだったっぽい

逮捕したのはジャックマーとは苗字は一緒の別人らしいという情報が出てきて株価が急回復してるらしいね。

ジャック・マーが緊急逮捕されてないやん 中国だとガセネタも信憑性あるからなぁ

アリババの緊急逮捕、これが仮に誤報って報道されても、それが情報操作された可能性も当たり前にでてくるから、そこが一番、中国の怖いとこよな。

うわーお

共産党による株価操作かな?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを