【朝日新聞】アーダーンNZ首相、日本のリーダーたちへ「女性に活躍の機会を」 

日本のリーダーたちへ「女性に活躍の機会を」 アーダーンNZ首相

記事によると…

・来日しているニュージーランド(NZ)のジャシンダ・アーダーン首相が22日、東京のNZ大使館で朝日新聞の単独インタビューに応じた。自身の政治キャリアは先輩の女性政治家たちの歩みのうえにあると語り、日本の政財界のリーダーたちに「女性に活躍の機会と自信を与えてほしい」と呼びかけた。

(略)

2022年4月22日 21時38分
https://www.asahi.com/articles/ASQ4Q72NVQ4QUHBI00N.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

ジャシンダ・アーダーン


ジャシンダ・ケイト・ローレル・アーダーンは、ニュージーランドの政治家。第17代ニュージーランド労働党党首、2017年10月に第40代ニュージーランド首相に就任した。
生年月日: 1980年7月26日 (年齢 41歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

どんな洗脳を受けてインタビューに答えているのかは判りませんが、大きなお世話。

有能な女性なら幾らでも活躍してもらいたい。

女性に機会を与えるのは、男性に対する差別だと思う。実力の有る人なら男女は問わないでしょう?自衛隊でも艦長が女性の船も有ると記憶しています。

アーダーン首相が来日していたんだ😮日本ももっと良い状況なら良かったけど…。

アドバイスを真摯に受け止めた方が良いと思うよ。本来なら、既に国会議員や企業トップの半数近くが女性であってもおかしくないんだからさぁ😞

だから違うでしょ?実力でみる、それだけを用意すれば事足りる話。絶対に数値目標とかたてたらダメ、それは逆に男性差別だと言わせてもらう。

まず朝日新聞が女性社長を誕生させてくれよ。話はそれからだ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを