岸田首相が10年ぶりの新たな中南米政策発表 持続的な経済協力提唱

首相が10年ぶりの新たな中南米政策発表 持続的な経済協力提唱

記事によると…

・岸田文雄首相は4日(日本時間5日)、ブラジルのサンパウロ大学で講演し、日本としては10年ぶりとなる新たな中南米政策を発表した。グローバルサウス(新興・途上国)として存在感を高めている中南米諸国に対し、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持・強化へ協調を呼びかけ、貧困や格差の解消へ日本が貢献する姿勢を強調した。

また今後3年間で1000人規模の人的交流も打ち出した。中国を念頭に、過度な貸し付けを通じて影響力を行使する「債務のわな」を批判し、持続可能な経済協力の重要性も訴えた。

(略)

5/5(日) 5:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/85200d55084e29d5637450c8b2b7286c6b0f91a5

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

すげえな岸田文雄。自国民は放ったらかしで中南米諸国に対して「貧困や格差の解消へ日本が貢献する姿勢を強調」だってよ!いったいどこの国の総理なんだ。一刻も早く辞めてほしい。

先ずは日本🇯🇵でしょー最後までダメダメ👎

能登は見捨てた岸田。復興は全く進まず。被災した街に国がこれほど冷たい態度を取った事はおそらく過去に無い。岸田が総理になってから国民が目を疑うほどの悪政や不祥事が連発している。

岸田さんのお顔がニュース等で出るたびに、怒りが込み上げてきます😡

バラ撒きメガネ!

え!まだやめてなかつたの!

吐き気がする

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを