GWで交通渋滞が発生する原因が判明…「激しく同意」「わかりみがスゴい」

「原因は混雑にあらず」 GWになぜ交通渋滞が起きるのか… 初心者ドライバーへの忠告が万バズ「激しく同意」「わかりみがスゴい」

記事によると…

・渋滞を引き起こす大きな要因は“速度不足”だ。高速道路に合流する際、きっちりとアクセルを踏んで制限速度まで加速し、加速車線の末端で本線に合流する… 交通の教則に書いてあるこれを守らない人が多く、高速道路の合流付近が詰まってしまい、渋滞に繋がるというのだ。

2024.05.03
https://shueisha.online/articles/-/250434

関連ポスト

ゴールデンウィーク中に高速道路に出ようと思っている、年間走行距離がわずか3万キロ未満の週末ドライバーに告ぐ:

アクセル踏めよ。

運転中テレビ見なくていいからアクセル踏めよ。スマホいじんなくていいからアクセル踏めよ。おにぎり食わんでいいからアクセル踏めよ。

燃費計なんか見なくていいから速度計見てアクセル踏めよ。

交通の教則に書いてあるとおり制限速度まできっちり踏んでから加速車線の末端で本線に合流しろよ。

本線が止まっていたらちゃんと交通の教則に書いてあるとおり加速車線の末端まで走ってから合流しろよ。

事故多発ポイントの下りカーブで何十キロオーバーとかバカみたいに加速する必要はないから上り坂では制限速度まできっちり踏めよ。

特にプリウスは交通の流れを乱すような車の設計になっているんだから、とにかくアクセル踏めよ。

せめて「速度回復願います」って書いてあるところ位「概ね制限速度」までアクセル踏めよ。

メーター読みで制限速度は制限速度に届いてないからな。メーター120キロはおそらく110キロにすら届いてないからな。アクセル踏めよ。踏めないなら法律に定められた通り左に移れよ。

前の車についていけなくて左の車線があいていたら左へ移れよ。後ろから車がきたら左へ移れよ。左へ移るときは斜めに走るのだからまっすぐ走るより距離が伸びる。同じだけ前に進むためにアクセル踏めよ。教習所で教えられただろ。アクセル踏めよ。

あと、タイヤに空気入れろよ。高速道路走っている車の過半は空気圧不足だって言うからな。最新型のプリウスだって空気圧が足りなければ普通にバーストして1車線ふさぐことになるからな。燃料入れろよ。燃料切れとかで1車線塞ぐなよ。っていうか、燃料計も見られない奴とか軽自動車に軽油入れちゃう奴はゴールデンウィーク位車はあきらめろ。

それから、事故起こしたくて仕方ないのはわかるんだけど、事故起こすのであれば談合坂の下りとか横浜町田インター付近とかの渋滞ポイントではなくて、猿も通らないような道路までいって1人でこっそりやってくれ。

ゴールデンウィークは平時より走っている車の運転技量が下方向に拡大する時期だから、ゴールデンウィークに車を安全に走らせるのは、平時よりはるかに難しい。週末ドライバー位の技量では歯がたたないから、そういう人はそもそも運転は諦めたほうがいい。

あと、これだけは言っとくけど、

必要な分はアクセル踏めよ。

高速道路


高速道路(こうそくどうろ、日本における英語表記はexpressway)とは迅速な交通移動を達成することを主目的にした道路であり主に自動車が高速かつ安全に走行できるような構造になっている。国や地域の道路網の中で基幹的な役割を担うことが多い。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

煽らないで!

渋滞が嫌なら車あきらめろ

登り坂で20キロくらい遅くなるやついるよな下りは逆に早いけど

車線変更でその車間にねじ込むかっていうドライバーも渋滞の原因なんやで

とりあえずプリウス乗りをけなしていることだけは分かった

つーかバスとトラックはずっと左走ってろ。邪魔だわ

イライラする人は車を運転する資格なし。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを