「ウクライナ兵がロシア兵捕虜を銃撃」動画がネットに投稿される → ウクライナ当局「ただちに調査する」

「ウクライナ兵がロシア兵捕虜を銃撃」の動画、当局が調査表明

記事によると…

・ウクライナ北東部ハリコフ州でウクライナ軍の兵士らが捕虜のロシア軍兵士らをひざまずかせ、銃撃した場面とされる動画が、インターネットに投稿された。ウクライナ当局はただちに調査すると表明した。

問題の動画は6分弱の長さ。ウクライナ兵らが、ロシア国境から約30キロの同州オルホフカ村で活動していたロシア軍の偵察班を捕らえたと話す声が入っている。

ウクライナ大統領府のアレストビッチ顧問は27日、ユーチューブ上のインタビューでこの動画について質問を受け、「政府は非常に深刻に受け止めている。ただちに調査する」とコメント。事実だとすれば「断じて容認できない行動」だと強調した。

アレストビッチ氏はさらに記者会見の場で、ウクライナ軍は捕虜の人道的待遇を定めたジュネーブ条約を順守していると強調した。

(略)

3/28(月) 11:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b37caec9f7ef49b26e74caeedaadb17ace23453

関連動画

捕虜


捕虜とは、武力紛争において敵の権力内に陥った者をさす。近代以前では、民間人を捕らえた場合でも捕虜と呼んだが、現在では捕虜待遇を与えられるための資格要件は戦時国際法により「紛争当事国の軍隊の構成員及びその軍隊の一部をなす民兵隊又は義勇隊の構成員」等定められている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

確かでなければ いったん待っていればいい

武器を捨てて投降した捕虜は、もはや非戦闘員だからな。非戦闘員の同胞を殺されまくって、やり返したくなる気持ちはわかるが、もし本当の動画なら、これはダメだ。この行為も戦争犯罪として裁いていくべき。両国の罪は相殺されない。ルールを破れば、どちらも罪。

動画見たけど、やりすぎやわ

これが戦争

流石にやっちゃいかんわー

これはいけませんね

フェイクニュースではなさそう…🙃?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを