古舘伊知郎さん「民主党政権時代、大臣クラスから直でクレームの電話が来た。『あのキャスター黙らせろ』とか」「自民党は全然来ない」

古舘伊知郎、日本に報道の自由「ない」民主党政権時代「大臣クラスから直で番組に電話が…」

記事によると…

・フリーの古舘伊知郎アナウンサーが、読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演。日本の報道の自由について言及した。

・国際NGO「国境なき記者団」は3日、2024年の「報道の自由度ランキング」を発表。調査対象の180カ国・地域のうち、日本は70位(前年68位)だった。

・古舘アナは日本に報道の自由があるかについて、「ない」とし、パネルに「民主党政権時代、大臣クラスからクレームが来た」と掲げた。

・古舘アナといえば、04~16年まで、テレビ朝日系報道番組「報道ステーション」のMCを務めていたが、「09年に民主党が政権を取った以降の印象で言うと、結構大臣クラス、政治家から直で番組なりに電話がかかってきて『あのキャスター黙らせろ』とか、『すぐ謝罪しないと困る』とか言ってくる感じがあったんですよ。ええって思ってたんですよ」。

・12年に自民党が政権を取り戻し、第2次安倍内閣となったが「自民党は3年間観察したと思います。ちょっと洗練された。第2次安倍政権から。全然、直で来ないですよ。番組や僕なんかに。でも、政治部記者とかから、さざ波のように『あの人がこうで、幹事長がああで、こうみたい』って言いながら廊下ですれ違ったりしますよ。こういうことが幻覚? 幻聴? みたいなことはよくあるんですよ」と漏らした。

2024年5月5日17時19分
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202405050000914.html

古舘伊知郎


古舘 伊知郎は、日本のフリーアナウンサー、司会者、YouTuber、立教大学客員教授。元テレビ朝日アナウンサー。フリー転身後はニュースキャスターも務めた。古舘プロジェクト所属。
生まれ: 1954年12月7日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

報道しない「自由」があるからランキングなんてアテにならん

古舘が自民党寄りだったからでは?

政権交代あるかもよ?

やはり信じられるのはれいわだけ

分かりやすい圧力をかける無能と分かりにくい圧力をかける無能のどちらがいいかという話?

松本龍復興大臣だっけか 知事を恫喝、マスコミを恫喝ととにかくひどかった

これ民主は直で圧力かけて来たけど 自民に戻ってからはよくわからん形でかかってくるって話じゃん

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを