生活保護費の不適切な支給、盛岡市課長3人を背任容疑で書類送検

盛岡市課長3人を背任容疑で書類送検へ 生活保護費の不適切な支給

記事によると…

・生活保護費を盛岡市から不正受給したとして詐欺罪で夫婦が起訴された事件で、岩手県警は週明けにも、支給に関わった市の課長3人について、任務に反して夫婦らの世帯へ不適切な保護費の支給を続け、市に損害を与えたとして背任容疑で書類送検する方針を固めた。

送検されるのは、夫婦が詐欺罪に問われている2018年から昨年までの支給に関わった市保健福祉部の課長3人。捜査関係者によると、本来のルールとは異なる運用で保護費を支給し、市に約1400万円の損害を与えた疑いがある。夫の高圧的な要求から免れる意図があったとみられる。

2022年2月12日 10時08分
https://www.asahi.com/articles/ASQ2D2RN4Q2CULUC00M.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

生活保護


生活保護は、経済的に困窮する国民に対して、国や自治体が、健康で文化的な最低限度の生活を保障する、日本における公的扶助制度。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

たぶん氷山の一角

しっかり仕事しろ役所は

外国人への支給=不適切な支給になんないのか?最高裁も言ってるしな。

極めて希な問題事案を例にして、生活保護利用者が萎縮することのないよう御願いしたい。ほとんどの生活保護利用者は、ギリギリの生活を強いられているのが現実です。

外人にやるのも背任だから役人ひっくくれ

この対応の早さはなんだ!?バックがあったのか?

背任罪で捜査対象になっちゃいましたね。 どういう結論になるのでしょうか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを