「先生が怖い」小1の息子が不登校に 父が教室で見た女性担任の言動「特別支援学校に行きなさい」「保育園、幼稚園に戻りなさい」

「先生が怖い」小1の息子が不登校に 父が教室で見た担任の言動

記事によると…

・男児は昨年6月中旬、学校に行けなくなった。父親(43)が理由を尋ねると、同級生にからかわれるなどの嫌がらせを受け、「担任の先生が怖い」と打ち明けた。詳しい状況が分からず、事実なら改善してもらいたいと校長に男児の訴えを伝えたが、学校側から報告はなく、この間に家庭訪問や担任からの連絡は一切なかったという。

男児は7月に父親が付き添うことで登校を再開。ところが父親が教室で目にしたのは、女性の担任教師が教室から児童を無理やり連れ出して廊下に立たせたり、「特別支援学校に行きなさい」「保育園、幼稚園に戻りなさい」などと不適切な発言で叱責したりする姿だった。父親は「小学生になったばかりの幼い子に取る対応ではない」と憤ったが、担任の言動に変化はなかったという。

同級生からけがをさせられる行為も続き、10月中旬に再び不登校となり今も通えていない。学校側から納得のいく説明はなく、父親が求めるまで宿題や連絡事項のプリントなども届けられなかった。父親は「学校は早い段階で適切な対応をすべきだった」と悔しさを募らせる。

2022年2月3日 9時56分
https://news.livedoor.com/article/detail/21615142/

関連動画

不登校


不登校は、学校に登校していない状態を指す。登校拒否とも言う。日本における「不登校」の語については、研究者、専門家、教育関係者らの間に全国的に統一した定義がなく多義的である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ちゃんと言えたの偉い。なんかお菓子とか買ってあげたい。凄いよ

担任じゃないけど、私も子供の頃に先生に嫌な思いさせられた事がある。授業で何度手を上げても1度も当てて貰えなかった。授業が終わってからクラスの子達が同情してくれたのが救い。尚その女教師は男子優遇女子冷遇で有名で、生徒からは不評な先生でした。子供ながらに色々悟りましたね。

すいませんね、子どもを支援学校に通わせてる親です。…って、気分

割とよくある

学校だけで片付けると揉み消されるから 教育委員会とか巻き込める所どんどん使えば良いのに…

うちは息子が小1の時にハーフってことでいじめられて、なかなかいじめが収束しなかった時に校長に「日本は島国なんで差別やいじめは仕方ないんですよ」と言われました。いまだにこの発言が納得いきません。この担任の発言も酷いけどこういう教師は他にもたくさんいるでしょうね

「特別支援学校に行きなさい」って小1の子供に通じるのか。先生の言い方がきつくて怖かったとかかな。しかし父兄の前でもそんな調子というのはなぁ・・・隠れてやればいいとか、そうじゃなくて何というか、感覚的におかしいな。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを