アサリの産地偽装、漁協幹部が実態告白「何十年も続いてきた。いつかこうなることは分かっていた」「食っていくためだった」

「食っていくため」「何十年も続いてきた」アサリの産地偽装、漁協幹部が実態告白

記事によると…

・実際の漁獲量をはるかに上回る「熊本県産」アサリが全国に出回っていた。生産に携わる地元漁協の幹部は「生活と経営のためだった」と、偽装を黙認してきたと打ち明けた。

・地元の漁協関係者は「ニュースで流れたからね。今、出荷すれば、偽物のお墨付きになる」と話し、肩を落とした。

「何十年も続いてきた。正直、いつかこうなることは分かっていた」。この海域を管理する漁協の男性組合長は西日本新聞の取材に偽装の実態を告白した。「以前から知っていた。漁業者も漁協も、食っていくためだった」

組合長によると、この漁場では業者が輸入した中国産や韓国産のアサリを1週間から半年間ほど養殖し、問屋の求めに応じて出荷する。組合長は「産地を偽装しているのは問屋で、漁協は直接関与していない。ただ短期間で市場に出すので違法だとは分かっていた」と明かした。

養殖に従事するのは地元漁業者でつくる組合。現場は漁協の管轄で、組合側から漁協に「漁場代」が支払われる仕組みだ。アサリの産地偽装は過去に何度も問題化したが、後を絶たない。組合長は「やめてしまえば漁民は生活に困り、漁場代を失った漁協は経営が立ちゆかなくなる」と語った。

2/2(水) 9:37
https://news.yahoo.co.jp/articles/21fa803ed0cf3b650a576cc2610818fea64aa773

関連動画

アサリ


アサリは、異歯亜綱マルスダレガイ上科 マルスダレガイ科に属する二枚貝の一種。食用として重要な貝の一つである。季語は「三春」。 広義にはアサリ属に属する二枚貝の総称で、日本でもアサリ以外にヒメアサリもアサリと呼ぶ場合が多い。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

一度失った信頼を取り戻すのは何でも大変

やっぱり大正義業務スーパーの外国産だな!ブラジル産鶏肉とカリフォルニア米最高や!(おめめぐるぐる

昨日、かなりの数量って聞いて、5倍くらいかな?なんて子供と話してたら100倍だった

ずーっと前にテレビで見たよ。関係者だけじゃなくてみんな知ってたでしょ…

まぁ、日本って表には出せないけど、いろんなこういうこと多いと思うけど??産地なんて採れた場所じゃないって知ってからはどうでも良くなった。

偽装は許されんが、国産信仰がある限りなくらならんだろうね

結果、食っていけなくなりましたなぁ

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを