橋下徹氏「住民投票に法的拘束力はなく参考情報」「国籍保持者によって選ばれた議会と首長が決める」(※動画)

ピーチ太郎2ndさんのツイート

【武蔵野市 住民投票条例】

橋下徹
住民投票に法的拘束力はなく参考情報で、国籍保持者によって選ばれた議会と首長が決める

新藤義孝
拘束力はないが、議会で決めきれなかった事を住民が民意を示して”尊重される”となれば【より大きな力】になる

住民投票したら

実質的に拘束されるでしょ😒

関連ニュース

橋下徹


橋下 徹は、日本の弁護士、政治評論家、タレント、元政治家。大阪維新の会法律顧問。東京都渋谷区生まれ。大阪市育ち。豊中市在住。 大阪府知事、大阪市長、総務省顧問、大阪維新の会代表、日本維新の会代表、同共同代表、維新の党共同代表、おおさか維新の会代表、同法律政策顧問などを歴任した。
生年月日: 1969年6月29日 (年齢 52歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

住民投票の結果に法的拘束力はなくとも 議会がそれを尊重しなければ民意無視で住民から批判・不支持される事を覚悟するべきである

なら、都構想進めれば良じゃったじゃん。自分は都構想が住民投票で否決されて辞めたんでしょ。意味わからん。

憲法違反ですよ。国政参政権、地方参政権、国政被選挙権について請求裁判が行われ、いずれも最高裁においてすべて請求棄却されてます。

やっぱりこの方

じゃあなんで大阪都構想は住民投票してるんですかね…

お得意の詭弁。

もう、目的がAKARA様だ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを