郵便受けに現金次々、住民「ありがたいが、気持ち悪い」

郵便受けにある日突然、現金が 住宅街で次々発見 「ありがたいが、気持ち悪い」

記事によると…

・大阪市旭区の住宅街で10~12月、1万円などの現金が入った茶封筒が郵便受けから相次いで見つかった。差出人も宛名もなく、誰が何のために投函したのか分からない。「ありがたい気持ちはあるが、気持ち悪い」。

突然もたらされた謎のプレゼントに、住民たちは困惑を隠せないでいる。

・これまでに確認されたのは計約20万円。1万円が最も多いが、5千円や8千円、1万7千円などもあり、金額はばらばらだ。中には2回も現金が入っていた人もいた。

・法律上は使っても問題はないそうだが、署の幹部は「認知症の高齢者が配っている可能性も考えられる」と心配げに話した。近隣からの不審者情報は把握していない。住人からのパトロール要請も来ていない。「悪いことではないし、警察が注意喚起する話でもない」として、すぐさま何か対策を打つという状況ではないようだ。

12/19(日) 12:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/34c2118efc11a35adf69bd185a7778bc70bc6835

現金


現金(げんきん、英: cash)とは、一般には現金通貨のことを指す。現金通貨とは、特定の国・地域で強制通用力を有する通貨における紙幣と硬貨のことで、現在の日本を例に挙げれば日本銀行券(紙幣)と政府発行の貨幣(硬貨)[注釈 1]がそれに当たる[1]。日本銀行券の主たる流通経路は、まず金融機関が日本銀行の本支店の窓口から銀行券を受け取り、その後、金融機関から預金を引き出した個人や企業の手に渡り、様々な目的に利用された後、再び金融機関を経由して日本銀行へ環流する、というものである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

出張をお願いしたい

これは受け取りにくいですよね

伊達直人?

現代の義賊ってやつですかね₍₍ (ง •ᴗ• )ว ⁾⁾

シンプルにめっちゃありがたいやん

嬉しいより恐いが上回る絶妙な金額

差出人も何もわからないとか、恐くて使えない…。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを