【米】トランスジェンダー男子生徒の更衣室利用、学校が拒否 → 学区に約4億5000万円の賠償命令

トランスジェンダー男子生徒の更衣室利用、学校が拒否。学区に約4億5000万円の賠償命じる 米

記事によると…

・アメリカのミズーリ州ジャクソン郡の陪審員は12月13日、トランスジェンダー生徒への性差別に対する損害賠償として、ブルースプリングス学区に約400万ドル(約4億5000万円)の支払いを命じた。

・トランスジェンダーの男子生徒は通っていた中学校と高校で、男子更衣室やトイレの使用を拒否されていた。陪審員はそれに対し、学区に性差別の責任があると判断を下した。

・同生徒は2010年に名前を正式に変更しており、2014年には出生証明書の性別と名前も女性から男性に改正するよう申請し、認可されていた。

・しかし、学校側は生徒の男子更衣室とトイレの使用を拒否。生徒は中学校での男子体育授業や、アメフト部や陸上部の部活に参加していた際も、男子更衣室の外にある男女兼用の個室トイレを使うように言われたという。

・ブルースプリングス学区の広報担当者は声明で「学区は判決に異議があり、必要に応じて裁判所と控訴裁判所に適切な救済措置を求める」と述べた。

12/17(金) 17:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f02610ed8af0126143cf86a2fe48197a8abe90a

関連ニュース

トランスジェンダー


トランスジェンダーとは、生まれた時に割り当てられた性別が自身の性同一性またはジェンダー表現と異なる人々を示す包括的な用語である。性的少数者のひとつとして挙げられる。 性同一性は、性自認、ジェンダー・アイデンティティとも呼ばれ、自身の性をどのように認識しているのかを指す。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

正直、アメリカにおける「トランスジェンダーの権利」は行き過ぎの面が強いと思いますね。

LGBTQの人達が生きやすい社会にしないといけないとは思うし分かるけど、それで、一般的な普通の男性女性が生きにくくなると、それはそれで本末転倒だと思う。

トランスジェンダーで男性になったからと言って男性更衣室を使わせたら使わせたで、他の男子生徒たちから不快な思いをさせられたと言って訴訟を起こされかねないののが、訴訟社会アメリカのややこしい処。

たとえ医者が「心が女だ」って認めたとしても、股間に一物ぶら下げた人が女湯、女子更衣室、女子トイレにいたら、不快に思う女性はいるだろうし、逆もまた然りなんだよなあ┐(´д`)┌ヤレヤレ。

こういう問題もそうだけれど、最近は女子競技にトランスジェンダー男性が参加して圧勝したり、何だかおかしくなっている気がする。

トランスジェンダーに関しては、本人の気持ちという部分が重んじられ過ぎてると思う。トランスジェンダーが生き辛い世の中を変える為に、みんなで生き辛くなる必要は無いのでは。

さすがは「懲罰賠償」の根付いた国。日本で同様訴訟を起こしたところで、せいぜい数十万円なところが、こんなとんでもない額が出る。

 アンケート投票 & 結果確認


▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください▼