【LGBTQ】女装した男性が商業施設で女性用トイレ利用「自分は女性だと自覚している」→ 施設が通報 → 警察、刑事事件として扱うべきか検討

“戸籍上の性別は男性 性自認は女性” トイレ利用でトラブル

記事によると…

・捜査関係者によりますとことし5月、大阪市内の商業施設で戸籍上の性別は男性で性自認は女性の40代の利用客が女性用トイレに入り、施設から警察に通報されるトラブルがありました。

警察が事情を聞いたところ「子どものころから女性用のものが好きで、自分は女性だと自覚している。戸籍上は男性なのでだめだとわかっていたが女性として女性用トイレを使った」と話したということです。

この利用客は職場では男性として働いているということですが、休みの日には女性の服を着て外出していたということです。

その後の捜査でも心と体の性が一致しないトランスジェンダーであることが確認されたということで、警察は刑事事件として扱うべきかどうか慎重に検討しています。

・ジェンダーの問題に詳しい中京大学の風間孝教授は「性自認に合ったトイレを使いたいというトランスジェンダーの思いとトイレを使っている女性の不安が衝突した出来事だと思うが、性自認は目に見えないため周囲の人たちは外見などで判断するしかないのが現状だ」としたうえで、どうすれば多様な性を認めながら共に生きていけるか考えていく必要があると指摘しています。

2021年12月10日 5時14分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211210/k10013382491000.html

トランスジェンダー


トランスジェンダーとは、生まれた時に割り当てられた性別が自身の性同一性またはジェンダー表現と異なる人々を示す包括的な用語である。性的少数者のひとつとして挙げられる。 性同一性は、性自認、ジェンダー・アイデンティティとも呼ばれ、自身の性をどのように認識しているのかを指す。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

トランスジェンダーとトランスセクシャルを混同しているような気がします。しかも、職場で~日常的には男性だったのなら、この方はパートタイム・トランスジェンダーですよね。性自認が女性なら、性自認にあったトイレを使う前に、せめて性自認にあった体と生活にするのが、先に思うんですが…

戸籍上の手続きが終わっていないので女性用を使ってはダメ、刑事事件です。

身体的性別で分けるべきでしょう!

おばちゃんは普通に男子トイレ入ってくるけどね

海外でも大きな問題に…よろしければ…

性自認は超プライベートなものです。公の場ではマジョリティに合わせるのが流儀。自分の性を振り翳して他と違うことをやるのは、自己中心的な考えとしか言えません。共同体の中で生活するためには、ある程度の我慢が必要です。我儘になってはいけません。

自民党が推進する男女共同トイレに反対。女子は学校にも行けなくなります。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを