トランスジェンダー配慮、中学校制服で男子もスカート選択可能に 滋賀

中学校制服、男子もスカート選択可能に トランスジェンダー配慮、滋賀

記事によると…

・滋賀県野洲市は11日までに、市内3中学校の生徒の制服について、来春から従来の男子の詰め襟、女子のセーラー服をやめて、男女兼用のブレザーに変更することを決めた。性別に関係なく、誰でも自由にスラックスやスカートを選べるようにし、心と体の性が一致しないトランスジェンダーの生徒らに配慮する。

関係者によると、男子もスカートも選択できるようにしたのは画期的で全国でもかなり珍しいという。

12/12(日) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/4952c6e3c830c7efd7600a64647b16755b371265

トランスジェンダー


トランスジェンダーとは、生まれた時に割り当てられた性別が自身の性同一性またはジェンダー表現と異なる人々を示す包括的な用語である。性的少数者のひとつとして挙げられる。 性同一性は、性自認、ジェンダー・アイデンティティとも呼ばれ、自身の性をどのように認識しているのかを指す。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もうダメだよ、この国は・・・教育でおかしなことしないで欲しい。

余計イジメにあうよ!

あらま~😳もう全員ジャージで良い👀‼️

国会議員からやってみせてほしいですね!

男女スラックスで

はぁ~

滋賀どうした???

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを