中国「日本が誤った道を進んでいけば、必ず火遊びで焼け死ぬだろう」

【中国ウォッチ】安倍氏の台湾有事発言に異例の強硬対応─中国高官「火遊びで焼け死ぬ」

記事によると…

・安倍晋三元首相が講演で「台湾有事は日本有事だ。日米同盟有事でもある」と述べたことに対して、中国側は強く反発し、外務省が北京駐在の日本大使を呼びつけ、主要公式メディアが安倍氏を名指しで非難するなど強硬な対応を示した。日本の政府高官ではない政治家の言動について、中国側がこれほど大げさな抗議をするのは異例だ。

・華次官補はさらに、日中戦争の歴史を取り上げて、日本側に「歴史を深く反省し、歴史の教訓をくみ取る」よう促し、中国の主権を侵害したり、台独勢力に誤ったシグナルを送ったりしないよう要求。日本が誤った道を進んでいけば、「必ず火遊びで焼け死ぬだろう」と警告した。

「火遊びで焼け死ぬ」は、習近平国家主席(共産党総書記)が11月16日のバイデン米大統領とのオンライン会談でも使った言い回しで、「台湾問題に介入する者は、自分が火だるまになって滅びる」という意味だ。

12/8(水) 13:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/56794d2b01a1c218d1f1bbf40b4fd773c82cb469

華春瑩


華 春瑩は、中華人民共和国の外交官、報道官。
生年月日: 1970年4月 (年齢 51歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

悪役のセリフ、しかもフラグ。

その言葉、丸々お返ししますよ。

恒大集団やアリババ、その他倒産企業も火遊びで焼け○んだんですかねぇ。

なあ、なんで何時も、ボス戦みたいな文学的セリフなん?w

しかし、東アジアの二国は物の言い方が品が無くて強がりで似ている。。。

物言いがなんだか北っぽくなってきたな

そんな言い方する奴らが正しい道進んでるはずないだろうが

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを