たばこ値上げでも絶対にめげない愛煙家「税金を多く払っている優越感にも浸りたいから1箱1万円になっても吸います!」

たばこ値上げでもめげない喫煙者たち。もはや意地と根性で「吸い続ける」

▼記事によると…

・またたばこが値上がりした。2021年10月1日のたばこ税増税に伴い、たばこメーカー各社は一斉に小売り価格引き上げを発表。メーカー毎で微細な違いはあるものの、1箱あたり約20~50円の値上げとなった。

現時点での最新公的データである「JT全国喫煙者率調査」によると、男性30代~50代の喫煙率は30%。

男性喫煙率が80%を超えていた時代も今は昔。年を追うごとにたばこを吸う同志が減っていくなか、たばこをやめない理由を改めて聞いてみた。

■値上げでもやめない理由とは

「自分にとって、煙草がもはや趣味になりつつあるから」(20代後半)

その他に、「たばこ以外に趣味がないから」「我慢してまでやめたくない」といった意見も。“意地でもやめない”という熱意すら聞こえてきそうだ。

聞き取り調査に答えてくれた実業家の男性(30歳)は、得意げにこう語ってくれた。

「事業をやっていてお金があるので、『〇円になったらやめる』とかは考えていないです。税金を多く払っている優越感にも浸りたいし、1箱1万円になっても吸います(笑)」

2021年11月10日
https://nikkan-spa.jp/1791635

タバコ


タバコ(たばこ、煙草; 学名: Nicotiana tabacum)は、ナス科タバコ属の熱帯地方原産の植物。栽培種としては一年草として扱われているが、原産地では多年草の植物である。葉の成分として、強い嗜癖性があるニコチンを含む。以下、植物のタバコ(カタカナで表記)について解説する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

1万とは言わんからとりあえず2000円まであげてくれ。言うはタダだからな、実際にそうなっても吸い続けれる根性とやらを見せてみろよ。カスが減らないから値段上げて減らすしかない。

タバコより酒を規制せえや!!

タバコ辞めた上司はご飯が美味しいく感じるようでめっちゃ太ったな

これ外国人笑うらしいな

ヤニカスのカスたる所以

別にいいんじゃね?金払ってるそいつの勝手だし ただしマナー悪かったりしたら全力で叩くけどな

マジかよ1万にしようぜ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを