立憲・泉氏“政策提案型目指す野党は与党のシンクタンク”

立民 泉氏 “政策提案型目指す野党は与党のシンクタンク”

▼記事によると…

・連携を強める日本維新の会と国民民主党は、提案型の野党を目指すとして、政府批判を前面に出すことに否定的な考えを示しています。

これに関連し、泉政務調査会長は「政権与党にただアドバイス的に提案するのであれば、与党のシンクタンクでしかなく、望ましいとは思わない。新自由主義や外交安全保障、社会保障などの考え方について、与党との違いを国民に明確に分かってもらえる論戦をしていくのが大事だ」と述べました。

2021年11月11日 16時56分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211111/k10013344121000.html

シンクタンク


シンクタンクは諸分野に関する政策立案・政策提言を主に行なう研究機関。 シンクタンク、政策研究所、研究機関は、社会政策、政治、経済、軍事、技術、文化などのテーマに関する研究とアドボカシーを行う組織であるが、こうした政策機関はほとんどが非営利団体であり、米国やカナダなどの一部の国では非課税状態。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

では従来通り政権批判党でいくという考えか? 政権のシンクタンクは自民党には各専門部会もあるのよ 批判も、軽いね

反対パフォーマンスに終始して、与党に政策で挑戦しない万年野党立憲共産党は、本質的な意味で万年与党の補完勢力。日本に不要な政党です。

シンクタンクって「頭脳集団」ですから、立憲共産党には無理ですものね。

あらまー  じゃあ、立憲さんと国民民主は方針が合いませんなぁ

そうだなって思いました

素晴らしい。議会制民主主義を理解して、きっちりこういうことを言える人は少ない。

何言ってんだ…与党が野党から提案されたことばかりしたり、良い提案を却下したりすれば、国民は「政権交代した方がいい」と思うだろう。国民が野党の何を見ているのか理解できていないのか。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。