日本政府、来年2月にも介護や保育の賃上げ検討 年内に結論

介護や保育、来年2月賃上げ 政府、9日にも検討会

▼記事によると…

・政府は7日、他業種に比べ処遇改善が遅れている介護職や保育士、看護師らの収入を、早ければ来年2月にも引き上げる検討に入った。職種ごとにおおむね月1万~5千円を増やす案を軸に調整する。

岸田文雄首相は、新型コロナウイルスの最前線や福祉の現場で働く人の賃金アップを分配戦略の柱に位置付ける。今月9日にも「公的価格評価検討委員会」を立ち上げ具体的な議論に着手。年内に結論を出す。

2021年11月7日 21時2分
https://news.livedoor.com/article/detail/21156294/

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自民党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。戦前戦後に衆議院議員を務めた岸田正記は祖父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ほんともっと給料上げて欲しいです。そして人員削減とか言ってるうちの会社どうにかしてほしい。人手不足すぎてほんとやばい、、、求人しないならいる人の給料上げろよって感じ

千里の道も一歩から。ちょっとずつでもいいから待遇良くしてあげて欲しいなぁ…。

平均で出してるよりも全然もらえてない むしろそこから交通費とかも含まれてるからもっと無い

検討した結果月額1000円アップとかになりそう

その程度上げたところで、介護の現場は何も変わらないと思う。仕事の内容に見合っていない。募集しても来ない、新卒も選ばない。在職者は大変な思いをしながら働いてます。もっと現場を知って欲しいです。

切実にお願いします…保育士ですが、2年目というのもあってか手取り14万あるかないかなんです…本当にお願いします…

いや、遅れているという認識があるなら他業種との格差が既にヤベーのだからもうちょい上げ幅考慮してあげて?(´・ω・`)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを