敗北の立憲、党内で反発強まる… 立憲中堅が枝野氏や福山氏ら執行部の交代を求める

敗北の立憲、党内で強まる反発 枝野代表らの責任論も噴出

▼記事によると…

・立憲民主党は衆院選で、公示前から14議席減らす96議席(小選挙区57、比例39)にとどまった。共産党などとの共闘で議席増を狙った立憲だが、辻元清美副代表が大阪10区で敗れ、比例復活もできずに落選するなど、勢力を減退させ、大きなダメージを受けた。

党内では枝野幸男代表ら党執行部の責任を問う声が噴出し、党は2日に執行役員会を開き対応を協議する。福山哲郎幹事長は1日午前、記者団に「党執行部として選挙結果に責任がある。私自身の対応について腹を決めている」と述べた。

・衆院選の敗北により、立憲党内で反発は強まり、立憲中堅は「結果は相当に厳しく、効果がなかった」と批判。「来年の参院選に向け、体制を立て直す必要がある」と述べ、枝野氏や福山氏ら執行部の交代を求めた。

11/1(月) 10:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c4c36afa92ab6cde1e00922f3eef46ce24e4f37

立憲民主党


立憲民主党は、2017年10月に結党し、2020年9月14日に解党した日本の政党。民進党代表代行であった枝野幸男を中心に、立憲主義・草の根民主主義を掲げて結党された。 結成当初の略称は「民主党」であったが、2019年4月から解党までの略称は「りっけん」であった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

さて、内ゲバの火蓋が切られたかな、こりゃ……。

当然だよ!!辞任して代表選でしょ。

あちゃあーー(*ノω・*)テヘ

本人は負けた自覚がない。

いまのまま突き進んで欲しい!枝野がんばれ!まぁその方が都合が良いだけですけども。

参院選もエダノ&エダの最強布陣でいってみよ〜w

早速内ゲバ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを