公明・山口代表、防衛費の1%超への引き上げに慎重「国民の理解得られない」

公明代表、防衛費GDP比1%超に慎重

▼記事によると…

・公明党の山口那津男代表は15日、党本部で報道各社のインタビューに答えた。国内総生産(GDP)比1%以内を目安としてきた防衛費の1%超への引き上げに慎重な姿勢を示した。「枠内でおおむねおさめてきた。防衛費だけ突出させる資源配分は国民の理解を得られない」と述べた。

自民党は衆院選の公約にあわせて発表した政策集で防衛費について「(GDP比)2%以上も念頭に増額を目指す」と明記した。山口氏はこれに関する見解を問われて答えた。

2021年10月15日 18:51
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA156UR0V11C21A0000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

山口那津男


山口 那津男は、日本の政治家、弁護士。公明党所属の参議院議員、公明党代表。 衆議院議員、防衛政務次官、新進党副幹事長、公明党参議院国会対策委員長、公明党政務調査会長などを歴任した。
生年月日: 1952年7月12日 (年齢 69歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

早速に妨害しています。国民の理解が得られないとは一体どこの国の国民のことなのか。

防衛費こそ世界標準が必要でしょう。習慣を世界標準に合わせようとして大混乱している日本。

とりあえず選挙が終わって、憲法改正したら連立から外れるそうなので、それまで我慢我慢。

早く連立解消して欲しいです

与党妨害勢力ですね!中国の意向を反映しているとしか思えません!

与党にいることが腹立たしい。

間違いなく中華人民共和国の顔色を見ていますね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを