忘れてしまいたい日本語は「ふふっ、美しいニッポン」の芥川賞・李琴峰さん、「暴言やひぼう中傷」があったことを明かす…

芥川・直木賞贈呈式 李琴峰さん「暴言やひぼう中傷」があったことを明かす

▼記事によると…

・第165回芥川・直木賞の贈呈式が27日、都内で行われた。芥川賞を受賞した「貝に続く場所にて」(群像6月号)の石沢麻依さん、「彼岸花が咲く島」(文學界3月号)の李琴峰さん、直木賞を受賞した「テスカトリポカ」(KADOKAWA)の佐藤究さん、「星落ちて、なお」(文藝春秋)の澤田瞳子さんにそれぞれ、正賞の時計と副賞の賞金100万円が贈呈された。

 李さんは、受賞が報じられた後、「おびただしい数の暴言やひぼう中傷。ヘイトスピーチが私のところへ飛んできました」と明かした。「反日は出て行け」などの言葉があったという。

 贈呈式の壇上で李さんは、「言うまでもありませんが、自分が生まれ育った台湾、自分の意思で移り住んだ日本、どれも私にとって大事な場所です。私を育んできた日本と台湾の言語と文化。間違いなく私の文学の血肉となっています」と改めて述べた。

8/27(金) 18:49
https://news.yahoo.co.jp/articles/63f9c98184fa1c3a6dbb623018da242e0d44ee98

関連動画

李琴峰


李 琴峰は、台湾籍の日本在住の小説家・日中翻訳者である。母語は中国語であるが、日本語で作家活動を行っている。 「李琴峰」はペンネームであり、本名非公開。
生年月日: 1989年 (年齢 32歳)
出生地: 台湾
国籍: 中華民国
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ほらね 自分が言うのは良くて 言われたら誹謗中傷 いるよね こんな人 主に海の向こう側にさ

私でしたら「悪因悪果」という言葉を贈ります。

日本文学とは。純文学とは。芥川龍之介先生に申し訳ない。

いいね」を一万回くらい押したいわ

おめでとうございます

この方のおかげで賞の価値はダダ下がりだと思う。

もはや、芥川龍之介を踏み台にした活動

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを