国と東京都「コロナ患者受け入れ拒否なら『病院名公表』します」→ マスコミ「現場からは怒りの声」→ ネット『補助金貰っときながら受け入れ拒否とかありえない』

コロナ患者受け入れ拒否なら『病院名公表』に現場は怒りの声も「医療従事者をスケープゴートにするんですね」

▼記事によると…

・国と東京都が23日、東京都内の全医療機関に新型コロナウイルス患者受け入れを要請すると決めた。従わないと病院名を公表する“踏み絵”の強硬策にSNSを通じて現場からは怒りの声が上がっている。

・小説家で医師の知念実希人さん
「もうなんか、燃え尽きかけてきている医療従事者にとどめを刺しに来ましたね」
「いま入院している患者さんを追い出して病床を作ろうが、感染拡大を止めないと焼け石に水なんですよ。1年半、命がけで頑張ってきた医療従事者をスケープゴートにするんですね」

・愛知県医労連
「いま大事なことは医療機関への制裁ではなく支援です。コロナ感染爆発を引き起こした責任を、医療機関に押し付けるのですか。最悪の責任転嫁。許せません」

8/23(月) 22:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/eaee97824437b01da00a8405f8b27a959a117068

関連ツイート

踏み絵


踏み絵とは、江戸幕府が当時禁止していたキリスト教の信徒を発見するために使用した絵である。本来、発見の手法自体は絵踏と呼ばれるが、手法そのものを踏み絵と呼ぶ場合も多い。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

補助金貰っときながら受け入れ拒否とかありえないわ

コロナ患者受け入れの補助金を受給しながら受け入れ拒否をしてる病院に対しては公表すべきだし詐欺罪で告訴すべきだわ

自分たちの責任を今まで頑張ってきた医療従事者の方達に押し付けるつもり?!人間、我慢にも限界がありますよ?

ここまで増加させた政府や行政の責任を棚に上げ医療従事者に更に追い打ちをかける…五輪強行や入国規制しなかった責任は何処へ…?

デパ地下が標的にされたと思ったら、今度は医療を標的か。

言い方悪いけど病人診るのは医者の仕事だろ、”俺たちは大変なんだ”はわかるが一方で受け入れ拒否している病院も少なくないはずだ。医療従事者には負担はかかるが感染防止よりも医療が努力する番だと思う。

これで怒ってる人はコロナ受け入れてない病院ですよね?であれば何の問題もないかと。コロナ診ている病院からしたら、どんどん公表して欲しいと思ってるはず。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを