丸川五輪相「五輪開催 感染拡大の原因にはなっていない」

「五輪開催 感染拡大の原因にはなっていない」丸川五輪相

▼記事によると…

・丸川オリンピック・パラリンピック担当大臣は、8日閉幕した東京オリンピックについて「大会関係者、ボランティア、医療従事者の協力や尽力によって無事に大会を終えたことに心から感謝申し上げたい」と述べました。

そのうえで、オリンピックでの新型コロナウイルス対策について「選手や大会関係者への定期的な検査や厳格な行動管理、健康管理などの防疫上の措置を、組織委員会とも連携しながら徹底を図った。きのう時点で、海外からの入国者およそ4万3000人のうち、陽性者は累計151人で、重症者は出ておらず、オリンピックの開催は感染拡大の原因にはなっていないものと考えている」と指摘しました。

2021年8月10日 13時40分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210810/k10013192491000.html

丸川珠代


丸川 珠代は、日本の政治家、元テレビ朝日アナウンサー。自由民主党所属の参議院議員。内閣府特命担当大臣兼国務大臣。 夫は、自由民主党衆議院議員の大塚拓。
生年月日: 1971年1月19日 (年齢 50歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「五輪やってるから外出しよう」っていう跳ねっ返り思考がめちゃくちゃいたと思うんですけど

五輪開催は関係ないですね。
もともとの感染対策の甘さが原因です、

オリンピックを取材したメディアが大勢で会食してる広めてるって言う自爆攻撃がありましたね。

去年を参考にすると8月20日をピークに感染者数は減り始める 減り始めないとすると去年と違う要因として「オリンピック」「デルタ株」だからそのあたりが理由で減らないのだろうなぁ 8月20日に注目しておこう

終わったばかりでどうして言える?新型コロナの潜伏期間は1日から14日程度、平均で5日ほど、とされているはずだが。

もう同じこと、何回もいいよ。

「直接、拡大したという事実はない」かもしれないが、「五輪開催が人々の心理に影響を与えた」ことは事実で、それが要因となり、「拡大した」かということは、検証できていない。ので、「拡大していない」とは言い切れない。と、わたしは思います。行動の抑制という点では心理的な影響は大きいと。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを