大塚耕平氏が国民民主を離党、名古屋市長選出馬へ

大塚耕平氏が国民民主を離党 名古屋市長選出馬に向け

記事によると…

・任期満了に伴う2025年春の名古屋市長選に立候補を表明している大塚耕平参院議員(64)=愛知選挙区=は30日、国民民主党を同日付で離党し、党政調会長などを辞任したと発表した。3月の後援会会合で、無所属での市長選出馬に向け、24年度政府予算の成立後に離党する考えを明らかにしていた。

大塚氏によると、3月29日に離党届を提出していたという。

2024/04/30
https://nordot.app/1157856795600503214

大塚耕平


大塚 耕平は、日本の政治家、経済学者。参議院議員。早稲田大学客員教授、藤田医科大学客員教授。
生まれ: 1959年10月5日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

一昨年くらいから話し出てたけど遂にか。地元で頑張りたいなら説得出来ませんな。

名古屋では「名古屋民主」として国民民主党と立憲民主党が統一会派を組んでいるから、国民民主党として出てはやりにくいので無所属としたのかもな。

名古屋⁈ 都知事じゃなかったの⁈

名古屋のラスボス、河村たかしを倒しちゃってください⚔️河村たかしを政界から追い出してください!

アレかな、乙武支援したんで離党か?

大塚さんがいない国民民主とか終わったわ

何故、名古屋市? 現職の河村さんは日本保守党から国政に復帰するのかね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを