西村経再相、ツイッターで謝罪「趣旨を十分に伝えられず」→ 辞任・更迭求める声止まず…

西村康稔経再相「趣旨を十分に伝えられず」ツイッターで謝罪も…辞任・更迭求める声止まず

▼記事によると…

・圧力発言で非難殺到の西村康稔経済再生担当相(57)が11日、ツイッターを更新。酒類提供停止の要請に応じない飲食店に対し、金融機関に働きかけを求めると発言したことに改めて、撤回・謝罪した。

・西村氏は8日、政府の要請に応じない飲食店に対し、取引金融機関からの順守を働きかけてもらう旨の方針を述べたが、与党内や野党から露骨な圧力だと非難ごうごう。翌日には方針撤回となったが、実業家のホリエモンこと堀江貴文氏がツイッターで「マジでうんこだなこの大臣。早く辞めて欲しい」と投稿すれば、各界から辞任、更迭を求める声はいまだ続いている。

この事態の収束を図りたい西村氏はツイッターで3回にわけての長文を投稿した。

・西村氏の投稿にフォロワーからは「厳しい状況ですが、頑張ってください」と応援する投稿から「反省しなくていいので、議員辞職してください」と大臣辞任だけでなく、議員辞職まで求める意見もあり、大荒れしている。

7/11(日) 20:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/5275af7b9875c6752bb6c581dd6eac58c9f651fd

西村大臣のツイート

西村康稔


西村 康稔は、日本の通産官僚、政治家。自由民主党所属の衆議院議員、経済再生担当大臣、全世代型社会保障改革担当大臣、新型コロナウイルス感染症対策担当大臣、内閣府特命担当大臣。 衆議院内閣委員長、内閣官房副長官、内閣府副大臣、外務大臣政務官、自由民主党総裁特別補佐・筆頭副幹事長などを歴任。
生年月日: 1962年10月15日 (年齢 58歳)
西村康稔 - Wikipedia

ネット上のコメント

趣旨を十分に伝えられず反省?趣旨の問題ではない、君は安易に根拠も無く飲食店に従事する人の生活を奪っているじゃないか?今からでも緊急事態宣言を取り消せ。君達のように保身ばかり考えない他国の政治家を見よ。

撤回したとしても消えないのが大臣としての発言であるかと思います。居酒屋、酒が悪いのでなく問題なのはコロナである事だと思います。

「そういうつもりでは無かった」と詫びる人からは、「どういうつもりだった」のかを伺いたくなるので、ぜひ、発言の真意を詳しくお願いします。

せめてここに書いている人のコメントだけでも読んでみてください。 読まないならTwitter辞めてください。 大臣も辞めていただいても構いません。

東大法学部出てる割に憲法はあんまり勉強しなかったのかな。それとも権力を行使し過ぎて感覚が麻痺しちゃったのかな。いずれにしても、財産権の侵害と立法措置を伴わない命令で物事を進め過ぎだな。政治家として向いてないと思うが。

今さら誤魔化そうとするのはもうやめた方がいいって、みっともない。最初の言葉こそ本音でしょう、反感買って前言撤回は最悪。本音のまま支持してくれる人に対しても失礼(いればの話しになるけど)

もうお終いですね 兵庫県民ですが 次の選挙は無いと思ってください

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします