ひろゆき氏の論破スタイルに憧れて…「はい論破!」を繰り返す痛い学生たちが増殖中

大学ゼミの討論で「はい論破!」を繰り返す痛い学生たちが増殖中

▼記事によると…

・現在はYouTubeなどで活躍しているひろゆき氏は様々なと討論番組に出演した際に相手を次々と論破していくことから、『論破王』として人気がある。

・一方、そのひろゆき氏の論破スタイルに憧れて間違った方向にかぶれてしまい、「相手のマウントを取る」ことに喜びを見出す痛い学生たちも増えている模様。

・関西の私立大学似通う男性(21)は自身が所属するゼミの中で論破にかぶれた学生がいるとして、不満を持っている様子だった。

・彼によると、「僕は、欧米圏で発展したコミュニケーション論を専門とする先生のゼミに所属しています。ゼミの中でよくグループディスカッションやディベートをする機会があるですが、同じゼミの中に、ひろゆきさんのYouTubeを見て変にかぶれてしまった学生が何人かいるんです」と話した。

・続けて、「ひろゆきさんの口調を真似した感じで、『はい論破!』『嘘つくのやめてもらえます? エビデンスないですよね?』『それってあなたの感想ですよね?』などと言い始めて、建設的なディスカッションができなくなる。正直、間違った方向にかぶれていると思うんですよね……」と学生たちの間で「論破」自体に憧れる者が増えているのではないかと分析した。

・その上で、「周りでも『論破がかっこいい』と思っている人が増えている印象ですね。でも実際は(必要ならば論破もできる)ひろゆきさんがかっこいいのであって、コミュニケーションにおいてなんでもかんでも論破していたら、タダの嫌な奴ですよ」などと話した。

2021年7月1日 15:00
https://www.moneypost.jp/804707

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家、慈善家、プログラマ、YouTuber、匿名掲示板管理人。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。
西村博之 - Wikipedia

ネット上のコメント

こういう輩は自然淘汰されてくよ

論破は怪しいが あなたの感想ですよねはおそらくあってると思う

自分の意見を無理やり言う事が論破と思ってる馬鹿マジでいるから最近びっくりするわ

流石に現実で言ってる奴はいないだろ

中学生くらいならともかく大学生かよ...

ひろゆきの切り抜きとか喜んで見る層ならそうなるよ

でもそれってあなたの感想ですよね?

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします