中国ネットユーザー「これが日本の民度の低さ!子どもがいても止まらないクルマ」

「これが日本の民度の低さ!」=小学生が渡ろうとしているのに一向に止まらない車の映像が中国ネットで反響

▼記事によると…

・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で2日、日本の路上で撮影された映像が投稿され、反響が寄せられた。

動画はショート動画アプリTikTokに投稿されたもので、ランドセルを背負った3人の小学生が信号のない横断歩道を渡ろうとするが、左右から走ってくる車はいずれも止まらない。3人はしばらく待った後、車の流れが途切れたのを見て手を挙げて渡った。

動画の投稿者は「これが日本の民度の低さ!子どもがいても止まらないクルマ」とコメントしている。

この動画はツイッターにも投稿されており、この動画を中国のSNS微博に転載したアカウントは、「不思議だ。私がTikTokで見る日本の動画と中国国内で見る日本の動画の雰囲気が一致しないのはなぜ?」と投稿。

中国のネット上では日本の優れた社会秩序を称賛する文章や記事が投稿されることがあり、その中では「自動車は歩行者に必ず道を譲る」「道を譲ってもらった小学生はドライバーにお辞儀をして感謝する」などの例が紹介されることが多い。微博の投稿者はそうした「日本礼賛」を皮肉っているようだ。

他のネットユーザーからも日本を無条件で称賛する人への皮肉が書き込まれている。

2021/06/03 22:20
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9414160

民度


民度とは特定の地域・国に住む人々または集団の平均的な知的水準、教育水準、文化水準、行動様式などの成熟度の程度を指す。特定集団の平均レベル以外に明確な定義はなく、曖昧につかわれている言葉である。中国語では素质とされ、官民問わず使われている。
民度 - Wikipedia

ネット上のコメント

日本は民度低いから民度の高い中国からは来ない方がいいよ

車がすぐに止まる簡単な方法 白線を塗り直すように自治体に届け出る これだけで改善されますよ もしくは子供たちが30メートルほど先にある信号機がある横断歩道を利用するようにする ただそれだけのことで改善されるよ

お前ら交通ルールで人の事言える国か?

まるで横断歩道の線が見えてれば止まるかのような言い方ですね

以上、轢かれた人間が救助した人間を訴えるほど民度が高いらしいお国である中国のコメントでした

中国は轢いた相手に医療費を払いたくなくて死ぬまで轢き直すからな

あの交通ルールもなんもない無法状態の中国が言うってのが笑えるwwww 

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを