日本維新の会 「ベーシックインカム」導入を重点政策の1つに! 年間100兆円近い財源は…

日本維新の会 「ベーシックインカム」導入を重点政策の1つに

▼記事によると…

・「ベーシックインカム」は、すべての国民に無条件で一定額を支給する社会保障政策で、格差拡大や貧困などの解決手段の1つとして世界的に関心を集め、ヨーロッパなどでは実証実験も行われています。

日本維新の会は、新型コロナウイルスの感染拡大で日本でも社会のセーフティーネットの弱さが浮き彫りになったとして、「ベーシックインカム」の導入を重点政策の1つに掲げ、経済成長と格差是正の両立実現を目指していくことになりました。

具体的には、国民1人当たり月額6万円から10万円を支給すれば、低所得者層などの可処分所得が増え、経済成長と格差是正の両立が図れるとしています。

実現には年間100兆円近い財源が必要で、抜本的な行財政改革などで確保できるとしていて、日本維新の会では近くこうした考えを公表することにしています。

2021年5月16日 4時30分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210516/k10013033321000.html

日本維新の会


日本維新の会は、日本の政党。憲法改正や行政・政治改革などを政策に掲げる右派政党である。 2015年11月におおさか維新の会として結成され、2016年8月23日に現在の党名に改名。略称は「維新」。 党本部は大阪府大阪市にある。
日本維新の会 - Wikipedia

ネット上のコメント

消費税減税の方が良くね

ベーシックインカムは推したいが、維新はイヤ。

給付するより、給付分減税して欲しい

国民皆保険制度や年金をどうするかが課題でしょうか

形を変えた共産主義政策ね。やっぱ維新は危険だわ

まだメリットデメリットもわからないけど、マジ頑張って欲しい!!

ベーシックインカムって言葉が一人歩きしてる感が凄い どんな言い訳しても労働がなくなる事はないし、物価への影響もある 結局、救える数も犠牲になる数も多くなって体感的に改善するものではないと思うがね

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします