菅首相「マスクなしの会話 感染原因の大部分占めるという調査」

菅首相 緊急事態宣言「専門家の意見も尊重し判断行った」

▼記事によると…

・菅総理大臣は、緊急事態宣言の対象地域に北海道、岡山、広島の3道県を追加したことなどを決定したのを受けて、14日夜、記者会見し、専門家のより厳しい対応が必要だという意見を尊重し、判断したと当初の方針を変更した理由を説明しました。一方、地域ごとに効果的な対策を講じていくことが重要だとして、宣言を全国に拡大することには慎重な考えを示しました。

・「マスクなしの会話 感染原因の大部分占めるという調査」

「医療、介護などの現場では関係者の方々が、きょうも懸命に尽力をいただいていることを心より感謝申し上げる。1日も早く安心できる日常を取り戻すため、ワクチン接種の加速化を実行する。それまでの間は、対策を徹底し、全国各地の感染レベルをできる限り抑えていく。そのためにはマスク、手洗い、3密の回避という欠かすことのできない予防策の徹底をお願いする」と述べました。

その上で「特にマスクなしの会話による感染が原因の大部分を占めるという調査結果がある。飲食や会話の場面、また、職場においてひとりひとりが必ずマスクを着用することは、感染防止の大きな力となる。みなさまのご協力を心よりお願い申し上げる」と述べました。

2021年5月14日 22時07分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210514/k10013031781000.html

菅義偉


菅 義偉は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁である。 横浜市会議員、総務副大臣、総務大臣、内閣府特命担当大臣、郵政民営化担当大臣、自由民主党幹事長代行、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣などを歴任した。
生年月日: 1948年12月6日 (年齢 72歳)
出生地: 秋田県 雄勝郡
両親: 菅和三郎
菅義偉 - Wikipedia

ネット上のコメント

いやー外国から持ち帰ってくる日本人が多いんじゃないっすかね?そっちの方がでかい気もするけど

自宅での感染が一番多いはず

まずはマスクしながら食事するというお手本を記者会見でやってくれ。

飲食店より医療介護の施設のほうが感染数多くなかったでしたっけ?

伝わってましぇ〜ん。僕は説得力なしだから、みんなに伝わってましぇ〜ん。

逆にマスクしてて感染してたら怖いわ(´・ω・`)

テレビ出てるヤツ全員マスクさせろよ💢

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを