安倍リフレ議連が再始動「コロナ復興増税は禁じ手」

安倍リフレ議連が再始動「コロナ復興増税は禁じ手」

▼記事によると…

・安倍前総理を会長とする自民党のいわゆる「リフレ派」の議員連盟が約3カ月ぶりに国会内で会合を開き、「コロナ復興増税」が今後行われることへの懸念を共有しました。

 講師には安倍内閣で内閣官房参与としてアベノミクスを牽引(けんいん)した本田悦郎前スイス大使が招かれました。

 政府は財政健全化に向け、政策経費を税収でどれだけ賄えるかを示すPB(基礎的財政収支)を25年度までに黒字化させるとしていますが、本田氏は黒字化は「当面必要ない」という考えを示しました。

 これに対し、安倍氏も「財務省は重きを置いているが、PB至上主義に陥ってはいけない」と応じました。

 そのうえで、本田氏は去年行った「10万円給付金」のような一律給付ではなく、所得額によって差が付く「給付付き税額控除」で新たに給付を行うべきだと主張しました。

 また、今後、財政を立て直すために増税することは「禁じ手だ」と説明すると、ある議員からは「政府からも『コロナ復興増税』という話が聞こえてきている」として懸念が示されました。

2021/02/18 23:30
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000207579.html

新着記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

回復したら是非再登板願いたいです。

外交も上手かった

戦った結果、増税したから敗北したけどね

失って初めてわかるその凄さ、特にスガと比べると一目瞭然

久しぶりに見たけど、安倍前総理お元気そうで何よりです。総理として帰って来て欲しいです

既得権が一部の集団でなく、中間層に広く浅くあるのが日本の改革で難しいところ。

安倍さん戻ってきて~

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします