岩田健太郎医師がブログを更新「成人式には行かないで」

成人式には行かないで

▼ブログより…

・岩田健太郎といいます。もうすぐ50歳になるおっさんです。感染症を専門にする医者でもあります。

この文章は、「成人式には行かないで」というお願いの文章です。

なぜ、そのような文章を皆さんに読んでいただきたいのか、今からその理由を説明します。

理由は新型コロナウイルスです。このいまいましいウイルスがいなければ、我々は毎年行っている楽しい行事を楽しくとりおこなうことができたのです。が、残念ながら今はその時期ではありません。すべてはこのウイルスのせいなのです。

一生一度の大事な成人式、たかだか風邪の親戚みたいなウイルスごときで、止めにするなんて嫌だよ。そんな意見もあることでしょう。

でも、一生一度の大事な成人式だからこそ、ここで一歩踏みとどまってもらいたいのです。

すでに、年末年始に帰省した若者から、家族親戚に感染した事例が兵庫県でも複数見つかっています。確かに若者にとってはこのウイルスはほとんど「ただの風邪」でして、ちょっとした症状がでなかったり、しばしばなんの症状も起こしません。

が、皆さんのご両親や、祖父母の方々は違います。

(略)

2021/01/10

https://georgebest1969.typepad.jp/blog/2021/01/%E6%88%90%E4%BA%BA%E5%BC%8F%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%A1%8C%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7.html

関連ツイート

岩田健太郎


岩田 健太郎は、日本の医師、神戸大学教授。感染症の国際的な研究者。
生年月日: 1971年 (年齢 49歳)
出生地: 島根県
本名: Kentaro Iwata
学歴: 島根大学 (1997年)
分野: 感染、 疾病、 熱帯医学、 渡航医学
岩田健太郎 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

成人になったんだから二次会は上手に断れよってことですね

みんな!行け(笑) 俺が許す(笑)

成人式をコロナ感染を危惧して行かなかった人だけが、成人式に行かないでくださいって言えると思う。それをコロナでもないましてや成人式に参加したことのある人が自分だったら行かない〜とか言ってるの見ると反吐が出る

感染を止めるためには。中止。あるいは、延期、仕方ないと思う。

検査実施後に成人式を挙行すればいいと思うけれど。

補償なしに成人式中止って言われたら無理な話だと思う 振袖とかの値段知ってる??って感じ 購入した側の気持ち考えて欲しい

言うのは簡単だし頭ではわかるけど、私が新成人だったらすごくショックだっただろうな…この日を心待ちにしてた人だっている

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを