太田さん「裏口入学」報道、新潮社に440万円賠償命令

新潮社に440万円賠償命令 太田さん「裏口入学」報道―東京地裁

▼記事によると…

・お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さんが、週刊新潮に「日本大芸術学部に裏口入学した」と報じられ、名誉を傷つけられたなどとして、発行元の新潮社に3300万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であり、田中孝一裁判長は名誉毀損(きそん)を認め、同社に440万円の支払いとウェブサイトからの記事削除を命じた。

・中づり広告に太田さんの写真を使ったことは権利侵害として認めず、謝罪広告の必要性もないとした。

2020年12月21日11時04分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020122100110&g=eco

太田光


太田 光は日本のお笑いタレント、司会者、漫才師、作詞家、文筆家。 田中裕二との漫才コンビ・爆笑問題のボケならびにネタ作成を担当。埼玉県上福岡市出身。タイタン所属。
生年月日: 1965年5月13日 (年齢 55歳)
出生地: 埼玉県 ふじみ野市 上福岡
配偶者: 太田 光代 (1990年から)
TV/映画: サンデージャポン、 クソ野郎と美しき世界
両親: 太田 三郎、 太田瑠智子
太田光 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

まぁ、知ってたって人がほとんどやろな…

440…安っすいなぁ

へー、この手の裁判、勝つのは難しいとか誰か解説してた気がするが、賠償勝ち取ったんだ。

ゴシップ記事屋なんてスクープだせば、訴訟されてもまったく問題ないくらい儲けてるから、平気でこういうこと書ける。

お父さんの名誉を守りたいんでしょうね。もう亡くなってて反論出来ない人に酷いな。

よく提訴してくれたわナイス

幼い頃はニュースやらが報じることは全て真実だと思ってたもんやけどなあ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを