自衛官「尖閣諸島は日本の領土だ」→ 英国の軍人「それは分かったが、日本領土なら、何で自衛隊を常駐させないんだ?」

細野豪志議員のツイート

自衛官OBの現役時代の話

自衛官「尖閣諸島は日本の領土だ
英国の軍人「それは分かったが、日本領土なら、何で自衛隊を常駐させないんだ?

判断は政治家がやるべきものだ。それをやるのが国防の常識。70年代なら十分可能だった。80年代でも何とか。今やるのは相当の覚悟がいる。

細野豪志


細野 豪志は、日本の政治家。衆議院議員。静岡5区選出。 環境大臣、内閣府特命担当大臣、内閣府特命担当大臣、内閣府特命担当大臣、内閣府特命担当大臣を務めたほか、民主党政策調査会長、民主党幹事長、自誓会会長、民進党代表代行、希望の党憲法調査会長などを歴任した。
生年月日:1971年8月21日 (年齢 49歳)
細野豪志 - Wikipedia

自衛隊


自衛隊は、自衛隊法に基づき、日本の平和と独立を守り、国の安全を保つために設置された部隊および機関。 事実上の軍事組織であり、国際法上は軍隊として扱われる。陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊の3部隊から構成され、最高指揮官たる内閣総理大臣および隊務統括を担う防衛大臣による文民統制の下、防衛省によって管理される。
自衛隊 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

ちょっとマトモなこと言い始めたからフォローしてたけど、ツイートだけの「やったふり」なら存在価値ないぞ 結果で示せよ

もしくは空母を常駐させて頂きたい。

今の政治家は腑抜けばっかりだからツイートしただけでもえらいって思ってしまった

覚悟を決めるべきです。

東京を取られるのと同じ覚悟が必要です。東京が取られたら日本は終わりますよね。つまりはここくらい取られてもまあいいか、という空気があるのかなと思ってしまいます。

政治家として成熟してきている私がやると言って欲しい。覚悟がいるとか、それこそ言い訳でしかないですね。

その覚悟が無いなら国会議員を辞めるべき。これは全ての国会議員に問いたい。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを