被害1億円以上… 持続化給付金詐取に大学生ら100人超加担

持続化給付金詐取、大学生ら100人超加担 被害1億円以上か

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの影響で収入が5割以上減った事業者らに現金を支給する国の持続化給付金を詐取したとして広島県警が男6人を詐欺容疑で逮捕した事件で、不正受給に加担した県内の大学生らが少なくとも100人に上り、被害額が1億円を超えるとみられることが4日、捜査関係者への取材で分かった。県警は同日、6人のうち5人を別の詐欺容疑で再逮捕した。

捜査関係者によると、逮捕された6人の関係先の家宅捜索でパソコンや携帯電話などを押収、解析した結果、大学生ら100人以上が勧誘され、不正受給に加担した疑いがあることが判明した。6人は、大学生らに送らせた運転免許証などの個人情報を悪用。前年より売り上げが5割以上減った個人事業主と偽るための書類をそろえ、6~8月に中小企業庁のホームページから大学生らの名義で給付金を申請し、それぞれ100万円を入金させていたとみられる。

100万円のうち、大学生らの大半は報酬として約10万円を受け取り、残りを6人が分配していたと、県警はみている。

11/5(木) 6:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/db5873897fac058b8ca39428400fdd83b6a85ff8

詐欺


詐欺(さぎ)とは、他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。
詐欺 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

せっかくの良い頭を人が不幸になる方に使ったらダメだよな。

その大学生たちって国籍はどこなのかな。

目先のお金欲しさに、その後の人生を棒に振ってしまうとは…

これは退学処分になるのかな?

芋づる式に捕まえよう

全員、前科者の称号が与えられる。

大学生… 疑いが確信になったら名前を出すべきだなこりゃ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを