政府「『17連休要請』はデマ」→ 朝日新聞「ネット上などで拡散!」→ 実は…

年末年始に17連休要請?「あくまで分散」政府が火消し

▼記事によると…

・年末年始の新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、西村康稔経済再生相は27日の閣僚懇談会で、休暇の分散を所管業界などに呼びかけるよう協力を求めた。ただ、12月25日ごろから1月11日(成人の日)まで休むことを「一案」と紹介した西村氏の発言から、ネット上などでは「26日からの17連休の要請では」との受け止めが一部で広がっており、政府は火消しに追われている。

・「17連休」説が広まるきっかけは、23日の西村氏の会見だ。年末年始休暇の分散要請について「(1月)11日まで休みをとるのも一案」との専門家の意見を紹介すると、「17連休になる」と一部で拡散。ネット上では「サービス業や医療従事者はそんなに休めない」「時給しかもらえないアルバイトはつらいのでは」などと批判が噴出した。

10/27(火) 18:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b12f8e524d97aaefb95de6210d56a8dd476630f

↓↓↓

マスコミが拡散してた…

朝日新聞


朝日新聞は、日本の日刊の全国紙。朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。販売部数は、全国紙では読売新聞に次ぐ業界2位。 支局の世界展開や海外通信社との契約締結によって全世界に取材網を張り、2010年時点では国内で最も権威のある新聞として知られている。
朝日新聞 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

朝日新聞デジタルとかもネットに入るんよね?

朝日が誰かのせいにし続けていると別件で本当にネットデマが流れたとして朝日のせいって言えば信じる人が大量に出そうだね

朝日新聞は365日休刊日でいいよ

流したの共同だっけ?

虚偽新聞社です(´∀`)

朝日お得意のマッチポンプ 尚、消火は全く出来ていません

「テレビでデマが流れる」と報道する地上波がないのが問題。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを